人気ブログランキング | 話題のタグを見る

height="32" 酒種かぼちゃ大納言カンパ&キャロブカンパ*

子供たちの春からスタートした新生活。明日でひとやすみ*
長い夏休み、たっぷり子供たちとの生活を楽しもう♪

パンと器を楽しむ会、子供たちが夏休みの間はこちらもお休みします。
8月にお友達とは少し開催予定ですが、9月以降のご案内、また8月にさせて頂きます^^

暑い暑い毎日。
バルコニーのトマトも真っ赤になり、トマト好きの次男により続々収穫*
酒種かぼちゃ大納言カンパ&キャロブカンパ*_a0271067_0123496.gif

でも、今年のトマトはちょっとおかしくて。
実のなっていない枝がどんどん枯れてしまってます。。
青い実はたくさんなっていますが、これ以上は増えない様子。ざんねん。。

来年は子供たちが満足するくらいのトマトができますように*

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
酒種カンパはぞくぞく続く。
冷蔵庫に残っていたパンプキンパウダーを使ってかぼちゃカンパ。
材料:国産準強力粉レジャンデール、酒種、塩、はちみつ、水(種込加水68%)、パンプキンパウダー、
フィリング:しっとり大納言
酒種かぼちゃ大納言カンパ&キャロブカンパ*_a0271067_1505347.gif

コロンと焼けました*

やっぱりパウダーじゃ黄色い色があんまりでない。。。
でも大納言を入れて、ほんのりあまく、美味しい☆
カット写真はまたしても撮れず^^;
酒種かぼちゃ大納言カンパ&キャロブカンパ*_a0271067_1511753.gif


次に焼いたのがキャロブカンパ。
冷蔵庫にこちらもずっと使わず眠っていたキャロブパウダー。

大好きな番組『LIFE』で紹介されたミアズブレッドさんを見た時に、その彩り鮮やかなサンドイッチに惹かれて
「ミアズブレッドのパンづくりとおいしい食べ方」の本を書店やネットでも探しました。
でも、本当に人気の本で既に廃版。。。
かなり前ですが、図書館で長い間待ってようやく借りることができ、全ページコピー☆
この本を見て、キャロブのブルマンブレッドを焼こうと思っていましたが、長い間放置^^;
先日『こはく』さんでキャロブメロンパンを食べて、子供たちの反応が良かったので、
せっかくなので、これでカンパを。

久々の十字クープ。
材料:国産準強力粉レジャンデール、酒種、塩、はちみつ、水(種込加水70%)、キャロブパウダー
フィリング:チョコチップ、マシュマロ
酒種かぼちゃ大納言カンパ&キャロブカンパ*_a0271067_1511539.gif

十字クープ、まぁまぁ均等にopen*
でもやっぱりオーバルのほうがカットしやすい・・・
酒種かぼちゃ大納言カンパ&キャロブカンパ*_a0271067_151436.gif

キャロブパウダー、独特の癖があり、ココアの代用になるとはいっても少し違うとは書かれているけど美味しい♪
先日焼いたショコラカンパ同様、マシュマロを入れて。
焼き戻した時とろっとなって、美味なのです~☆
やっぱり子供たちはコレ好きだなぁ^^

ミアズブレッドさんのパン、酒種に置き換えてこれから色々作ってみよう*

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
最近の子供たち。

長男の4才の頃とは違って、もうお手紙を書くのが好きな次男。
この日も何やら書き書き。
酒種かぼちゃ大納言カンパ&キャロブカンパ*_a0271067_152344.gif

じゃーん。
と言って見せてくれたのは、asukaの娘ちゃんshiiちゃんへのお手紙♪
幼稚園は違っても仲良しの2人^^
いつまでも仲良くいてね!
酒種かぼちゃ大納言カンパ&キャロブカンパ*_a0271067_1515451.gif

先週末はasuka一家とY美一家と1泊でキャンプに行きました♪
またUPしますが、キャンプはやっぱり楽しい~~♪
この夏も色々アウトドア、楽しもう*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
良かったらワンクリックして頂けると嬉しいです♪

by soranone_h | 2012-07-20 01:30 | bread

<< 夏キャンプ♪篠山1日目* 陶屋なづなさん&くるみの木@n... >>