height="32" カテゴリ:happy time( 4 )

height="32" 続:specialなひととき*cafe時間。

:本日載せます、と書いていた11月のパンと器を楽しむ会、ずれこんでしまい申し訳ありません(>_<)
 明日、載せますので、どうぞよろしくお願いいたします。。。



specialな1日の続き・・・
午後のあたたかな光が入ってくる中、cafe時間。。。
coffeeはやっぱり好きなaaltocoffee*
a0271067_065931.gif

nslowちゃんが焼いてきてくれたなかしましほさんのピーカンナッツのタルト!
nslowちゃんはこちら()で記事を載せてくれています!!!が、なかしましほさんのレッスンを
直接受けて、、そんな大興奮な話も聞かせてくれたました*
タルトはやっぱり作るのが大変そうで作っていなかったし、特にピーカンナッツは我が家では
私しか食べないので焼いたことがなくって・・だからとっても嬉しかったし美味しかった~
a0271067_2355571.gif

asukaはこちらも紅玉のマフィン。優しい甘酸っぱさがクセになる味*
私のもう1人の憧れのヒト、annちゃんから貰ったとゆうこのマフィンカップが可愛くって、ちょー羨ましかった♪
a0271067_23555433.gif

そして私はいつものシフォン。
前にnslowちゃんが食べたいと言ってくれていたので焼きました。
少しずつ私なりにレシピを改良しているシフォン。喜んで貰えてヨカッタ^^!
a0271067_23552763.gif

nslowちゃんとasukaとの穏やかなひととき。
a0271067_23561630.gif

はじめまして、の私達でしたが、話は尽きず・・・
帰らないといけないnslowちゃんとの時間が過ぎ、ふとさみしい気持ちになったりもしました。。
でもnslowちゃんのおうちは、私のうまれた町!だったりと、やっぱり縁を感じることも多々あって、、
バスで2時間の距離、また近いうちに絶対会おうね、と約束しました*

***

nslowちゃんからはあこ酵母の食パンやマロンシートの折込食パンなど、たくさんのお土産も貰って・・
遠いところ来てくれたのに、本当にありがとう***
nslowちゃんにプレゼントを考えた時、前々回書いたリースを受け取って貰いたいと思い
下手ながらも、心をこめてリースを作りました。
この時(☆)に載せた秋色紫陽花を使って・・・
喜んで受け取ってくれてありがとう(*^^*)
幸せの風、ずっとずっと吹いてくれますように*
a0271067_23564228.gif

そしてasuka、いつもながら私1人ではできないおもてなし、一緒にありがとう*
私もasukaと過ごす時間はほんとシアワセだよ~♪
絶対一緒にnslowちゃんに会いに行こうね!!

素敵な2人に感謝をこめて*ありがとう*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
良かったらワンクリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]

by soranone_h | 2012-11-05 01:05 | happy time

height="32" specialなひととき*ありがとう*

前のブログをスタートさせてすぐ、1人のブロガーさんの作るシナモンロールの写真に釘づけになりました。

そのシナモンロールは、初めて見る形で、とても可愛く、そしてそのどれもがとっても丁寧に作られていて。。
ハードパン以外でパンに見とれてしまったのは、それが初めてでした。
他記事も夢中で読ませて貰ううちに、すっかりファンに*

そして、その頃から考えると夢のような話ですが、、
先日シナモンロールと他たくさんのパンをもって、そのブロガーさんであるnslow+のnslowちゃんが
遠く香川から遊びに来てくれました。
asukaと私に会いたいから・・・と言ってくれて、、本当に夢のような日。
asukaと2人その日を心待ちにしていました♪

初めて会うnslowちゃん、イメージ通り、そしてそれ以上に素敵な方!
色がとっても白くて綺麗で透明感のある女性。
実はちょっと見とれちゃいました♪
そして念願のシナモンロール**
a0271067_22135839.gif

もう、作り手のnslowちゃんと同じく、イメージ通りの美味しさで。。
この綺麗な層と、しっとりとろけるような口どけの生地。
いつかasukaと一緒に香川に行って、nslowちゃんのレッスンを受けたい*
(シナモンロール、元々私が大好きなパンとゆうわけではなく、母がシナモン大好きなんです♪)
a0271067_2217310.gif

他にも何種類ものパンを焼いてきてくれて、、どれもすごく丁寧にラッピングまでしてきてくれて、、
(nslowちゃんのブログ(☆)を見て下さい!私の写真よりよっぽど綺麗なので*)
本当にありがとう*
(下にうつるかぼちゃパン。うっかり焼成後庫内に放置状態にしてしまった、私の酒種かぼちゃ餡パン^^;
それ以外はすべてnslowちゃんのパンです!)
初めてのあこ酵母のパン。
nslowちゃんが好みというのがわかる、どれもシンプルで優しい味。私もホシノの後はチャレンジしてみたい。
a0271067_22215684.gif
a0271067_22221871.gif

asukaが作ってきてくれた、かぼちゃパウダー生地の大納言あずきバゲットとくるみが入ったバゲットと
栗の渋皮煮が入ったバゲット*
どれもいつもながらかっこいい!
と私の定番酒種カンパ。
そして一緒にレッスンを受けたタルトパンをasukaが紅玉を使ってアレンジ*アレンジ上手♪色も可愛い*
a0271067_22252672.gif
a0271067_2226697.gif

asukaが作ってきてくれたサラダ2種と、私の豆腐つくねや蓮根サラダ、白ネギと帆立のグラタンと、
なんといっても豪華なパンで、
パンランチタイム♪
a0271067_22272647.gif
a0271067_22273677.gif

nslowちゃんとは器の好みも似ているので、喜んで貰えて嬉しかった(*^^*)

今回はお喋りの合間に、nslowちゃんからバゲットを教えて欲しいと言って貰っていたので
バゲットも焼きました*
シンプルなクープジャンキーズの微safバゲ。
asukaと私がいつも気を付けていることを話しながら、、
焼けたのがコレ。
a0271067_22451460.gif

あらら。帯切れ^^;asukaのようにコンスタントに焼いてないとダメですね^^;
でもクープの感じも内層も良かったようで、何よりnslowちゃんが喜んでくれて良かった!

長くなるので、楽しいデザートタイムのことはまた次回に続きます*
nslowちゃんもasukaももうとっくにUPしてくれていますが^^;
がんばれ、私^^;

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
良かったらワンクリックして頂けると嬉しいです♪



[PR]

by soranone_h | 2012-11-03 22:50 | happy time

height="32" 夏の記憶*hinamamaちゃん宅の美味しいひととき♪


a0271067_2103919.gif

この夏も、20年来の親友asukaと一緒に美味しい楽しいひとときを、沢山過ごすことができました*
前回に続きそんなひとときのこと。
右下:asukaのバゲットとクランベリーとレーズンのブール
左上:私のチェダーチーズとベーコンのカンパ、ショコラカンパ、ライ麦パン
たくさんのパンを抱えて、お邪魔したのは、素敵なワーキングマザーhinamamaちゃんのおうち。。。

広い庭にはハンモックがかかったプール。
マンション育ちの子供たちは大興奮^^;
そのプールの横には、おっきなブルーベリーの木が育っていて。
子供たちがこんなにたくさんの実を収穫させて貰い、、う~ん、やっぱりお庭があるっていいなぁとしみじみ・・

a0271067_1134343.gifa0271067_1135722.gif




























hinamamaちゃんが用意してくれた、彩り豊かなうっとりするようなtable*


a0271067_114680.gifa0271067_1142230.gif




























窓から差し込む光。ガラスの器を通してtableの上をキラキラ*
とても素敵な器を沢山持っているhinamamaちゃん。
私もこんな器に巡り会いたい。。。

a0271067_1143068.gif


パンもカットして・・

a0271067_1145530.gif


『cafe:hinamama』open♪

a0271067_115060.gif


フルタイムのワーキングマザーで、こんなおもてなし、私なら絶対できないなぁ。。

色々気持ちの揺れたこの夏、、でも前を向いてとてもパワフルにあったかく家族を包むhinamamaちゃんに
本当に元気を貰いました*

hinamamaちゃん、そして、この出会いをくれたasuka、ありがとう*

子供たち。
1日中、めいっぱい遊ばせて貰って、しばらくずっと楽しかった~~と言っていたね^^
hinamamaちゃんが出してくれたスイカ。夢中で食べていました*

私にとっても、子供たちにとっても、本当に「美味しい楽しいひととき」ありがとう*


a0271067_1151176.gif


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
良かったらワンクリックして頂けると嬉しいです♪
[PR]

by soranone_h | 2012-09-11 02:03 | happy time

height="32" 夏の記憶*asuka宅の美味しいひととき♪

a0271067_263625.gif

秋色紫陽花。
6月訪れたハクトヤさん。この時にこの魅力にはまりました。
元々紫陽花は大好きな花。毎年母の日にはお義母さんに種類を変えて紫陽花を送っています。
でもこの秋色紫陽花のドライの何ともいえない色合いに、、どっぷり。
こんな感じのヘッドを10玉ほど譲り受けました。
秋を感じるこの頃。
この秋は、この秋色紫陽花で、幸福と幸運を家族へ運んでくれるリース作りしてみます*


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ずっと更新していなかった夏のキロク。
すっかり秋になる前に。
思い出しながら、、綴ります。

この夏何度かあった嬉しい再会、美味しい、幸せな時間。
順番に。
ほっとするかわいい空間のasukaのおうちにて・・
帰省中のめぇちゃんと、久しぶりの楽しいひとときを過ごしました*

asukaのサラダ、塩麹大葉オイルのひよこ豆が優しい味*
私は大好きな薬味たっぷりのサラダに干しゴーヤチップをon*
a0271067_1361114.gifa0271067_1355085.gif
































asukaのバゲット*クラムふんわり。酒種のクランベリーとくるみのパンもきれい*
a0271067_1455358.gifa0271067_1455552.gif
































私は酒種の折込パンとショコラマシュマロカンパ。
a0271067_146145.gifa0271067_1461821.gif




























asukaが用意してくれた素敵な食卓を囲んで、、、楽しいlunchtimeとなりました♪
a0271067_1574652.gif


デザート。。。
子供たちへはクリームチーズクッキーを焼いていきました^^
a0271067_1465256.gif


忙しい中めぇちゃんがasuka宅へ事前に送ってくれた(!)シフォンケーキに
asukaが作ってくれた美味しいヘルシーなお豆腐クリームを添えて。
asukaのコーヒーゼリーと子供達へ作ってくれた可愛いきな粉ミルクアイスと一緒に
大人もデザートタイム♪
このほかにもたくさんのプレゼントを一緒に送ってくれためぇちゃん。。本当にありがとう(*^^*)

a0271067_1465481.gif


会うのは2回目だけど、本当に穏やかで子供たちを見つめる視線がとてもあたたかいめぇちゃんに
私はとっても癒されます*
お喋りしながら、ふと、優しく子供たちを包み込むめぇちゃんのなんともいえない雰囲気、すごく、、いいな、、、
と考えていた自分がいました。。

ウレシイ再会、心から、ありがとう。。
来年からもっとたくさん会えるね*
asukaと一緒に首を長くして待ってます*ありがとう、めぇちゃん*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
良かったらワンクリックして頂けると嬉しいです♪
[PR]

by soranone_h | 2012-09-09 08:18 | happy time