「ほっ」と。キャンペーン

height="32" カテゴリ:bread( 7 )

height="32" 酒種ショコラクッペ&リベンジシフォン*

event出展の予定があり、試作をはじめています。
次回詳しくご案内載せますね*

ここ最近カンパばかり焼いていたので、出展用に小さなクッペを試作。
チョコと&キャラメルチップとチョコ&クルミの2種。酵母は酒種。
忙しくて管理も出来ないので最近酵母は酒種ばかりだけど、酒種はほんと優秀♪
a0271067_6474316.gif

焼いてる時の香りがチョコ好きにはたまらない~^^
a0271067_64809.gif

カンパと違ってちっちゃくって可愛い♪ライ麦クッペも仕込み中。上手く焼けるといいな*
a0271067_6485856.gif


そして、シフォンもいつも出展していますが、先日nslowちゃんが来てくれた時、実は失敗^^;
一部底上げしちゃったんです・・・。こんな肝心な時に~と悔しかったので・・
出展前に確認のリベンジ焼き!
美味しい卵を使って丁寧に作って丁寧に手外ししたら、、今までで一番綺麗に焼けました~*
a0271067_6384870.gif

高さもしっかり出たよ*
a0271067_6421511.gif

お花開いた*
a0271067_639164.gif

何度作っても、うちの子供たちはこのシフォンが一番好き*
長男は両手持ちで豪快に頬張り・・
a0271067_639367.gif

次男も満面の笑みでパクパク*
a0271067_6394424.gif

私の母の思い出のお菓子はマドレーヌだったけど、子供たちにとってこのシフォンケーキも
そんな存在になるといいな。

今朝もパン屋さんで一仕事してきましたが、帰りの自転車は空気がとってもすがすがしかった*
昨日は10回目の入籍記念日だったので、今日は家族でちょっとおでかけしてきます^^
皆さんも楽しい休日になりますように♪

久しぶりにコメント欄openしますので、お話していって貰えると嬉しいです♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
良かったらワンクリックして頂けると嬉しいです♪

[PR]

by soranone_h | 2012-11-10 07:31 | bread

height="32" artekと酒種しろぱん*

憧れの人nslowちゃんが来てくれた時、たくさんの素敵なお土産も持ってきてくれました。

そのうちの1つ。
アルヴァ・アアルトがデザインしたartekのSIENAペーパーナプキン。
この時、nslowちゃんがこの柄の布でクッションカバーやポットホルダーを作っていて、
nlowちゃんの雰囲気にぴったりで、私もコメントをさせて貰っていました。

この柄のペーパーをプレゼントにもらって…作ろうと思ったパンがしろぱん。
a0271067_14375021.gif

なぜかわかりませんが・・(笑)
ほんとにシンプルだけど、なんとなくこの潔いこのペーパーにのせたかったんです♪

酒種酵母で作る白パンはふんわり*
a0271067_14384016.gif


休日のパン屋さんで仕事後の朝食。
朝からモリモリ。
a0271067_14404672.gif

ハムやチーズのサンドイッチにしても、ジャムをはさんでも、どっちも好き*
a0271067_1441866.gif


nslowちゃん、他たくさんのお土産、本当にありがとう*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
良かったらワンクリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]

by soranone_h | 2012-11-08 14:45 | bread

height="32" 酒種かぼちゃ大納言カンパ&キャロブカンパ*

子供たちの春からスタートした新生活。明日でひとやすみ*
長い夏休み、たっぷり子供たちとの生活を楽しもう♪

パンと器を楽しむ会、子供たちが夏休みの間はこちらもお休みします。
8月にお友達とは少し開催予定ですが、9月以降のご案内、また8月にさせて頂きます^^

暑い暑い毎日。
バルコニーのトマトも真っ赤になり、トマト好きの次男により続々収穫*
a0271067_0123496.gif

でも、今年のトマトはちょっとおかしくて。
実のなっていない枝がどんどん枯れてしまってます。。
青い実はたくさんなっていますが、これ以上は増えない様子。ざんねん。。

来年は子供たちが満足するくらいのトマトができますように*

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
酒種カンパはぞくぞく続く。
冷蔵庫に残っていたパンプキンパウダーを使ってかぼちゃカンパ。
材料:国産準強力粉レジャンデール、酒種、塩、はちみつ、水(種込加水68%)、パンプキンパウダー、
フィリング:しっとり大納言
a0271067_1505347.gif

コロンと焼けました*

やっぱりパウダーじゃ黄色い色があんまりでない。。。
でも大納言を入れて、ほんのりあまく、美味しい☆
カット写真はまたしても撮れず^^;
a0271067_1511753.gif


次に焼いたのがキャロブカンパ。
冷蔵庫にこちらもずっと使わず眠っていたキャロブパウダー。

大好きな番組『LIFE』で紹介されたミアズブレッドさんを見た時に、その彩り鮮やかなサンドイッチに惹かれて
「ミアズブレッドのパンづくりとおいしい食べ方」の本を書店やネットでも探しました。
でも、本当に人気の本で既に廃版。。。
かなり前ですが、図書館で長い間待ってようやく借りることができ、全ページコピー☆
この本を見て、キャロブのブルマンブレッドを焼こうと思っていましたが、長い間放置^^;
先日『こはく』さんでキャロブメロンパンを食べて、子供たちの反応が良かったので、
せっかくなので、これでカンパを。

久々の十字クープ。
材料:国産準強力粉レジャンデール、酒種、塩、はちみつ、水(種込加水70%)、キャロブパウダー
フィリング:チョコチップ、マシュマロ
a0271067_1511539.gif

十字クープ、まぁまぁ均等にopen*
でもやっぱりオーバルのほうがカットしやすい・・・
a0271067_151436.gif

キャロブパウダー、独特の癖があり、ココアの代用になるとはいっても少し違うとは書かれているけど美味しい♪
先日焼いたショコラカンパ同様、マシュマロを入れて。
焼き戻した時とろっとなって、美味なのです~☆
やっぱり子供たちはコレ好きだなぁ^^

ミアズブレッドさんのパン、酒種に置き換えてこれから色々作ってみよう*

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
最近の子供たち。

長男の4才の頃とは違って、もうお手紙を書くのが好きな次男。
この日も何やら書き書き。
a0271067_152344.gif

じゃーん。
と言って見せてくれたのは、asukaの娘ちゃんshiiちゃんへのお手紙♪
幼稚園は違っても仲良しの2人^^
いつまでも仲良くいてね!
a0271067_1515451.gif

先週末はasuka一家とY美一家と1泊でキャンプに行きました♪
またUPしますが、キャンプはやっぱり楽しい~~♪
この夏も色々アウトドア、楽しもう*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
良かったらワンクリックして頂けると嬉しいです♪
[PR]

by soranone_h | 2012-07-20 01:30 | bread

height="32" チェダーチーズカンパ&梅シロップ♪

最近嬉しい再会が続いています。

先日はアメリカに住んでいるお友達と約5年ぶりに大阪で会い、昨日は元会社の同期で
今はシンガポールに住んでいる友達と、約6年ぶりに会うことができました。

こうして久しぶりに再会しても、大学時代を一緒に過ごした友達、入社してからの忙しい日々を一緒に
乗り越えた友達は、ブランクがあっても本当にかわらない*

ウレシイひとときを本当にありがとう(*^^*)♪♪

また次に会える時を首を長くして待ってるね!!

ブーム中の酒種カンパーニュ。
2人には手土産で持っていきましたが、これはその前に焼いたもの。
順番にアップ。
前作った時に家族みんなが喜んでくれた、チェダーチーズとベーコンのカンパ。
a0271067_011302.gif

焼きあがる時の香が好き^^
焼き上がりの表情が安定してきたかな。
a0271067_011777.gif

クラムは前のほうが良かったなぁ。こねすぎかな。
a0271067_011441.gif

クリームチーズ&そら豆のあえものとサラダと一緒に♪
a0271067_012837.gif

家族みんなが喜ぶパン。
いいな。やっぱり。

**********************************
先日は次男へのとてもあたたかいコメントを、みなさんありがとうございました(*^^*)

4歳になった次男。
彼は毎日幼稚園から帰ったら、砂場へ直行。
最近友達に泥団子作りの名人と言われてます(笑)

ひたすらまるめるまるめる。

ズラッと、い~っぱい(笑)
a0271067_050415.jpg

そんな砂遊びに付き合った後、コレを飲むのが日課になっています。
梅シロップ♪
漬けはじめの頃の写真。
a0271067_062676.gif

そしてこれが先日。
左が冷凍してた梅。右はそのまま漬けたもの。
a0271067_054298.gif

鳥山高史さんの『sabiグラス』でさらに癒されます*
梅シロップ、今年もあっとゆう間になくなりそう・・
a0271067_05557.gif

こちらはanjicoさんのtopページにも載っている、鳥山さんのお箸置き。
裏には3つの小さい足もついていて、薬味を載せたりもできますよ☆
う~ん、可愛い♪鳥山さんの器の魅力にはまっています*
a0271067_073030.gif

先日はお友達と一緒に、憧れの奈良なづなさんへ行ってきました!
次回その時のお話、アップしますね♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
良かったらワンクリックして頂けると嬉しいです♪
[PR]

by soranone_h | 2012-07-11 01:29 | bread

height="32" エキサイト・キッチン「パン&スイーツブロガー特集 vol.41」に掲載して頂きました(*^^*)

この度、エキサイト・キッチン「パン&スイーツブロガー特集 vol.41にて、「hito*toki」をご紹介
いただきました(*^^*)♪>
Woman Excite Kitchenは私がブログをはじめた頃から、特集記事を何度も読み、パンやお菓子を
作る時にレシピを検索したり、幾度となく訪れていたポータルサイト。

なので、お話をいただいた時は本当に信じられない気持ちでした。。。

たくさんの素敵なブロガーさんが登場されているのに、更新頻度も内容も拙い私のブログに
なぜ気づいてくださり、取り上げようとして下さったのか、、、今でも疑問ですが^^;、
せっかくお声をかけていただき、こんな経験はなかなか出来ないことですので
とてもありがたく、お引き受けさせて頂きました(*^^*)

インタビューに答えながら、前ブログ『家cafe*sora』を始めてから、今の『hito*toki』に至るまでを
読み返す中、改めていろんなことに気づくことができました。

最初の頃の気持ち。
今の気持ち。
これからのこと。
原稿に向き合いながら・・
1人色々考えることができました。

そして、改めて、読んでいただいたり、コメントいただく皆様に感謝の気持ちでいっぱいです(*^^*)
これからも読んで下さる方が、少しでもニッコリ癒されたり、前を向いて頑張ろうと思えたり、
そんなプラスの力が働くようなブログを綴っていければな、と思っています☆

宜しければ、ご覧になってくださいね(*^^*)!
そして、今回の件にあたり、Excite「キッチン」運営のNさまには本当にお世話になりました。
ありがとうございました!

**********************************
今回の特集にあたり、レシピを2つUPいたしました。
そのうちの1つがこちら、ホシノ天然酵母の松の実と黒ゴマのクッペ です。
a0271067_22511414.gif

以前、お友達から、東京から取り寄せてるパンがあってすごく美味しいんだけど、こんなパン作れない?
と聞かれたことがあり、そこから作ってみたクッペです。本当はもっとソフトなパンだそう^^;
a0271067_22505954.gif

松の実、ホクホク優しい甘さがあり、とっても美味しいです^^
ぜひ一度お試しくださいね^^
a0271067_2331662.gif

こちらは、特集には載せていませんが、最近よく焼いている酒種カンパ。
a0271067_23203630.gif

最近フィリングを色々変えて焼いています。

これはベーコンとレッドチェダーチーズ。

パンの好みが色々異なるうちのottoと息子たち。
それがこのカンパは揃って美味しい~と言ってくれました。やった♪
a0271067_23192599.gif

気泡も入って、クラムもふんわり焼けたからかな^^
a0271067_23191653.gif

しばらくカンパブーム続きます♪
やっぱりビタントニオのパニーニプレート、欲しいなぁ♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
良かったらワンクリックして頂けると嬉しいです♪
[PR]

by soranone_h | 2012-06-29 00:48 | bread

height="32" バゲット2種と干し野菜♪

おととい、小学校の役員として企画した、リレー参観&親子参加の綱引きがありました♪

一緒に役員になった計4人で、当日まで色々打ち合わせを重ね、晴れますように~と祈っていたら・・
当日朝雨だったものの、昼過ぎには暑い日差し^^
私も人数調整兼ねて綱引きに参加していたら、背中が筋肉痛(^^:)
でも久しぶりの綱引き、燃えました~☆
役員の仕事も一段落♪
4人でお疲れ様ランチ会行くのが楽しみです*


久しぶりのバゲット。
左:酒種バゲット
右:微safショコラバゲット。

少しご無沙汰して焼いたら、帯切れ発生^^;
う~ん、しばらく帯切れはしていなかったので、なんとなく掴めた感がしていたのに気のせいでした(笑)
a0271067_041316.gif

酒種で美味しく焼けるようになりたい。
a0271067_0415260.gif

ずっと使っていたブレッドナイフがまったく切れなくなっていて、縦割りすることができなかったんですが
先日買ったタダフサのパン切り包丁でカット♪

気持ちよくスパッと*

でも内層は嫌な予感的中^^;う~ん・・
リベンジリベンジ・・・
a0271067_0494496.gif


そして料理のことも。

以前から干し野菜をたまに作っていますが、今はこれで作っています。
一夜干しネット。
アウトドアの時に洗った食器を干したりもできるスグレモノ*
この時は大根、キャベツ、下はピーマンだったかな?

お日様の力を借りて、旨みをギュッと凝縮♪
a0271067_047665.gifa0271067_0471316.gif





























この日は半日ほど干してセミドライにした大根に、美味しいお塩をパラりとし、ソテーしてしばらく蒸して。
塩麹で和えたきのこと一緒に*

この塩麹+きのこ、asukaに教えてもらいましたが、COOKPADにもたくさん載っていてブームなのかな♪
塩麹きのこは、レタスで巻いて食べるのが、我が家の次男のお気に入りです^^
干し大根もいっぱい食べてくれました♪

これからの暑い夏、干し野菜にはいい気候♪
顎の小さい次男の噛む力も鍛えよう^^

a0271067_1264686.gif


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
良かったらワンクリックして頂けると嬉しいです♪


干し野菜は、この本を愛用しています♪
レシピもシンプルで美味しいけど、使われている器と写真がとっても好み*


[PR]

by soranone_h | 2012-06-27 02:18 | bread

height="32" 定番ホシノ山。と、息子。そして給食ごはん。

我が家の定番ホシノ丹沢の山食。
a0271067_083594.gif

家族みんなが大好きなので、2斤か3斤一気に焼いて
冷凍したりお友達にプレゼントしたり。

食欲旺盛な長男は朝食で3枚目に突入することもあります♪
a0271067_092257.gif

3つ山均等に綺麗に上げるのは難しい^^;

見た目は昔ほどはこだわらなくなったけど、でもグンと伸びてくれた山はやっぱり
フワフワで美味しいのです♪
a0271067_093092.gif

我が家の1年生の長男。
最近の食欲は本当にすごい^^
朝から食パン、サラダ、フルーツ、ヨーグルト、そのそれぞれがまぁ結構な量☆

それもそのはず。
春から1年生になり、それと同時に、週1日だったスイミングに、週4日通い始めました。

朝6時までには必ず起き、片道20分以上かかる学校までの道のりを歩き。
帰ってきて宿題をしたらスイミングに行くまでの時間公園へ行き。
5時過ぎから6時過ぎまで泳ぎ、7時に帰ってくる生活を週4日送っています。

運動大好きな私ですが、、水泳は学校にプールがなかったこともあって全くダメ^^;

だから息子がどんどん上達し、かっこよく泳げるようになってきていることが
見ていてとても嬉しいのです*
自分が泳げると、息子の泳ぎのマイナス点が見えそうですが、、泳げないので
ただ、すごいなぁという目で見ることができます(笑)

休み時間にはのぼり棒やうんていばかりやっているそうで、
「見てみて!」と、息子が見せたのは、立派な力こぶ☆
いつのまにか、腕立てふせも、ちゃ~んと出来るようになっていて♪

これからも、たくさん運動して、お腹ペコペコになって帰る息子のため、、
私の母がそうだったように、1人時間の間に美味しい料理を沢山作ろう、、
と思うのでした^^

大好きなTVプロフェッショナル
管理栄養士の佐々木十美さんが紹介されたこの回を見て、以前この本を買いました。
子供を鍛える、母の給食 。それを作る佐々木さん。
語る1つ1つの言葉に、あぁ私はこうゆう食事を作る母でありたい、と思いました。

良かったら佐々木さんの信念、ご覧になってくださいね*

a0271067_0582974.jpg


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
また参加してみました*良かったらワンクリックして頂けると嬉しいです♪
[PR]

by soranone_h | 2012-06-08 01:19 | bread