height="32" <   2012年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

height="32" 季の雲へ*10回目の記念日*

a0271067_14432726.gif
この1週間、ちょっとトラブルがあり、今まで本当に友達に恵まれていたなぁと感じたこと、そして
更に親のありがたみを痛感することがありました。
もうちょっと・・かな。がんばろ。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:お知らせ:
11/28水曜日、芦屋で開催されるone day shopat "at homevol.13"に
酵母のパンやお菓子を出店します♪
詳細はこちらをご確認下さいね♪⇒
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


11月9日、ottoと入籍して10回目の記念日。
この日は初めてottoと出会った日でもあるので、お祝い兼ねて10日滋賀までgo!
目的地はottoと以前から行きたいねと話をしていた『季の雲ゲストハウス』へ。
器の雑誌に載っていたレストラン兼ギャラリーで、町屋スタイルのお店に憧れて行ってきました♪

この日はちょうどいいお天気^^
TOPの写真は、お店の裏のお庭からの眺め。穏やかな落ち着いた本当に素敵なお店でした。
レストランの奥の器ギャラリーには光も入ってキラキラ綺麗。
a0271067_1423164.gif
a0271067_1413939.gif

フラットの角皿に心惹かれつつも・・・
a0271067_1433625.gif

次男はこのアルファベットに夢中♪
長男と次男のイニシャルがあれば欲しかったんだけど、残念。
a0271067_143595.gif

彩り綺麗なお料理は素敵な器に盛り付けられると、ますます美味しそう♪
a0271067_1441596.gifa0271067_144241.gif




























お店の方からの『おめでとうございます^^』嬉しかった^^
a0271067_1443289.gif

何でも食べる長男、美味しすぎる~のリアクション♪
a0271067_1444118.gif


出会って11年。入籍して10年。

息子たちも一緒に家族揃ってお祝いできて、当たり前ではなく、
とても幸せでありがたいな、、、と、このひとときを噛みしめました。

a0271067_1445080.gif


いつも大きく広い優しい心で、ゆったりと構えていてくれるottoにはココロから感謝しています。
昔と何も変わらない気持ちに、10年とゆう年月が流れていることに不思議な思いすら感じます。

ありがとう。ありがとう。

この後、少し離れたところにある、『季の雲』ギャラリーへ向かいました♪
長くなるので、続きは次回。。。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
良かったらワンクリックして頂けると嬉しいです♪
[PR]

by soranone_h | 2012-11-20 17:16 | special dey

height="32" 酒種パンlesson。。。

今日は一段と寒い1日。
後程、母、頑張らねばいけないことがあります。頑張れ、私。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:お知らせ:
11/28水曜日、芦屋で開催されるone day shopat "at homevol.13"に
酵母のパンやお菓子を出店します♪
詳細はこちらをご確認下さいね♪⇒
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


10月末、親友asukaと一緒に定期的に通っているこちらのパン教室へ。
レッスンメニューは、酒種を使った発芽玄米パンと折り込みパン。
発芽玄米パンの成形はカゴのよう*可愛い^^
a0271067_2131440.gif

折り込みパンは4種類のシートを作って、編み編みしました。
キャラメル、抹茶、コーヒー、黒ゴマ、どれも美味しい。。

アイシングしたらケーキのよう。
ピスタチオの緑が映えて綺麗に焼きあがりました*
a0271067_2133252.gif

毎回、試食タイムは先生の美味しいスープやサラダと共に。
奥にうつるのはasukaチャン^^

a0271067_2135198.gif


先生が焼いていて下さったカンパや他パンもいつも楽しみです♪

折り込みパンは小さくカットして、これもプチケーキのよう。。
a0271067_214270.gif

先生のレシピやアレンジはいつも本当に美味しくて、すごく勉強になります*
asukaと一緒にlessonを受けれて楽しいし♪
また次回lessonが楽しみです。先生、また宜しくお願いします*

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
lesson時に捏ねて持ち帰った復習生地。
写真は翌日焼いたキャラメルシートを使った折り込みパン。
lesson時に使った先生の型より、かなり長い型で見た目は違うけど、綺麗に焼けました^^
a0271067_2141639.gif

焼いていた酒種食パン他と一緒にランチ*
a0271067_2143225.gif

スープは、押し麦とひよこ豆たっぷりのミネストローネ。
今月行っている『パンと器を楽しむ会』でお出ししてます*
11月は4回、12月は2回開催決まっていますが、参加ご希望の方はお問合せ下さいね*
a0271067_214563.gif


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
良かったらワンクリックして頂けると嬉しいです♪
[PR]

by soranone_h | 2012-11-15 12:53 | lesson

height="32" one day shop"at homevol.13" 出店のお知らせ*

11/28水曜日、芦屋で開催されるone day shopat "at homevol.13"に酵母のパンやお菓子を出店します♪

試作中の酒種酵母パン色々*
a0271067_117264.gif

『at*home vol.13』2012.11.28.水曜日

open. 10:00(いつもより、開始時間が30分早くなりました‼)
close. 12:00

西本建設ビル 2F 貸しホール(芦屋市大原町7-3)
*JR芦屋駅から北へ。山手幹線南側沿い。(徒歩4分)
西本建設ビルに入り、突き当たり左手の階段を上ると、会場です。

このイベントには、たくさんの方が、手作りジャム・フェルトおままごと・アクセサリー・
布雑貨・リサイクル品・・etc出店されます♪
リンクしているat*homeさんのブログでも、イベント詳細確認できます^^
お時間ある方は是非遊びに来てくださいね☆

たくさんの方にパンやお菓子、お手に取って頂けるように、当日まで試作に励みます(*^^*)


**********
ブログを更新していなかった間のパン写真。
10月初旬に、東京にいるお友達から、パン好きなお友達総勢5名でのおうちランチに、私のパンを食べたいので
送ってほしいと、連絡を貰いました。。
酵母のパンが大好きなグルメなお友達とのランチ会のパン・・とゆう話に、う~ん私のパンでいいのかな・・と
思いましたが、パンはすべてリクエストして貰ったので焼き焼き。
(チョコバゲットは予備で焼いたもので送ってませんが・・)
a0271067_1232683.gif
a0271067_1232582.gif

当日は皆さん喜んでくれたそうで良かった(*^^*)
何より小さい子供ちゃんがビックリするくらい食べてくれたと聞いて、本当に嬉しかったです♪

そして、最初はお買い上げするのでと言ってくれてたんですが、それなら東京の美味しいパン屋さんの
パンを食べたいな~と私からリクエスト*
そして送ってくれたパンがこちら!
a0271067_1271286.gif

一度食べてみたかったシニフィアンシニフィエのパン!
バゲットプラタヌや、ポルチーニバゲット、クロマメ、どれも深い味わいが本当に美味しかったけど
バゲットオマロンの美味しさは衝撃!
噛みしめる程に栗の風味、香り、味、これは毎年食べたい~と思う味でした*
そしてお友達がおすすめしてくれたplaisirのパン。
そのフリュイルージュとゆう、葡萄果汁のみで練り上げた、生地以上?にカシューナッツやピスタチオ、
クランベリー、いよかんピール等フィリングたっぷりのパンも、定期的にお取り寄せしたい味!!

くみくみちゃん、期間限定のパンを買いに走ってくれて、美味しさが落ちないように工夫して送ってくれて
本当にありがとうね(*^^*)!!
グルメなくみくみちゃん、いつかまた味見、批評、宜しくです♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
良かったらワンクリックして頂けると嬉しいです♪
[PR]

by soranone_h | 2012-11-15 02:03 | event

height="32" 酒種ショコラクッペ&リベンジシフォン*

event出展の予定があり、試作をはじめています。
次回詳しくご案内載せますね*

ここ最近カンパばかり焼いていたので、出展用に小さなクッペを試作。
チョコと&キャラメルチップとチョコ&クルミの2種。酵母は酒種。
忙しくて管理も出来ないので最近酵母は酒種ばかりだけど、酒種はほんと優秀♪
a0271067_6474316.gif

焼いてる時の香りがチョコ好きにはたまらない~^^
a0271067_64809.gif

カンパと違ってちっちゃくって可愛い♪ライ麦クッペも仕込み中。上手く焼けるといいな*
a0271067_6485856.gif


そして、シフォンもいつも出展していますが、先日nslowちゃんが来てくれた時、実は失敗^^;
一部底上げしちゃったんです・・・。こんな肝心な時に~と悔しかったので・・
出展前に確認のリベンジ焼き!
美味しい卵を使って丁寧に作って丁寧に手外ししたら、、今までで一番綺麗に焼けました~*
a0271067_6384870.gif

高さもしっかり出たよ*
a0271067_6421511.gif

お花開いた*
a0271067_639164.gif

何度作っても、うちの子供たちはこのシフォンが一番好き*
長男は両手持ちで豪快に頬張り・・
a0271067_639367.gif

次男も満面の笑みでパクパク*
a0271067_6394424.gif

私の母の思い出のお菓子はマドレーヌだったけど、子供たちにとってこのシフォンケーキも
そんな存在になるといいな。

今朝もパン屋さんで一仕事してきましたが、帰りの自転車は空気がとってもすがすがしかった*
昨日は10回目の入籍記念日だったので、今日は家族でちょっとおでかけしてきます^^
皆さんも楽しい休日になりますように♪

久しぶりにコメント欄openしますので、お話していって貰えると嬉しいです♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
良かったらワンクリックして頂けると嬉しいです♪

[PR]

by soranone_h | 2012-11-10 07:31 | bread

height="32" artekと酒種しろぱん*

憧れの人nslowちゃんが来てくれた時、たくさんの素敵なお土産も持ってきてくれました。

そのうちの1つ。
アルヴァ・アアルトがデザインしたartekのSIENAペーパーナプキン。
この時、nslowちゃんがこの柄の布でクッションカバーやポットホルダーを作っていて、
nlowちゃんの雰囲気にぴったりで、私もコメントをさせて貰っていました。

この柄のペーパーをプレゼントにもらって…作ろうと思ったパンがしろぱん。
a0271067_14375021.gif

なぜかわかりませんが・・(笑)
ほんとにシンプルだけど、なんとなくこの潔いこのペーパーにのせたかったんです♪

酒種酵母で作る白パンはふんわり*
a0271067_14384016.gif


休日のパン屋さんで仕事後の朝食。
朝からモリモリ。
a0271067_14404672.gif

ハムやチーズのサンドイッチにしても、ジャムをはさんでも、どっちも好き*
a0271067_1441866.gif


nslowちゃん、他たくさんのお土産、本当にありがとう*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
良かったらワンクリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]

by soranone_h | 2012-11-08 14:45 | bread

height="32" パンと器を楽しむ会*11月ご案内

遅くなりましたが、11月のパンと器を楽しむ会のご案内です。
(11月に入ってからの案内ですいません。。
今月はイベント出店の予定があり、お友達と紹介までで日程埋まりそうですが
12月に入ってからでも可能ですので、よければお問合せ下さい)

a0271067_15253471.gif

メニューは、『黒練り胡麻を練りこんだ自家製餡を包む、かぼちゃあんぱん』です*
a0271067_15265816.gif

a0271067_1528494.gif

a0271067_15285497.gif

:開催可能day:
調整中のためお問合せ下さい。
2名もしくは3名で開催致します♪

:場所:
兵庫県西宮市の自宅マンションになります。
最寄駅は阪神甲子園。駅から徒歩15分。(詳しい住所はお申込み頂いた際にお伝えします)
来客用駐車場は1台可能。(複数の場合近隣駐車場にお願いする場合があります)

お申込みについては、私のPCのアドレスもしくは携帯まで、
『パンと器を楽しむ会申し込み』と記載の上、ご連絡お願いします!

初めての方、
お名前・ご住所・お電話番号、手ごね(時間が長時間になりますのでプラス300円)
or機械ごね(一次発酵後からスタートになります)のどちらか
苦手な食べ物・アレルギーの有無、パン作り歴、お子様連れの場合は年齢とお名前、
以上をお書き添えください。

ご興味のある方、またお友達でご興味のある方いらっしゃいましたら
是非お誘いあわせの上、お気軽にいらっしゃってくださいね♪
もちろんお1人様からでも大丈夫です☆(日程調整しますね)
お子様もご一緒にどうぞ^^


:費用:
会と言っても会費や入会金などは頂きません。
今回は材料費がいつもよりあがりますので、2800円でお願いします。
キャンセル料は頂いておりません^^
こちらも小さい子供がおりますので、急なキャンセルをお願いすることもあると思います。
できるだけ早めのご連絡だけ、お願いします☆

詳しくは、パンと器を楽しむ会ご案内もご確認くださいね☆


今月も素敵なご縁がありますように*
ご連絡お待ちしています♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
良かったらワンクリックして頂けると嬉しいです♪

[PR]

by soranone_h | 2012-11-05 15:30 | 今月のメニュー

height="32" 続:specialなひととき*cafe時間。

:本日載せます、と書いていた11月のパンと器を楽しむ会、ずれこんでしまい申し訳ありません(>_<)
 明日、載せますので、どうぞよろしくお願いいたします。。。



specialな1日の続き・・・
午後のあたたかな光が入ってくる中、cafe時間。。。
coffeeはやっぱり好きなaaltocoffee*
a0271067_065931.gif

nslowちゃんが焼いてきてくれたなかしましほさんのピーカンナッツのタルト!
nslowちゃんはこちら()で記事を載せてくれています!!!が、なかしましほさんのレッスンを
直接受けて、、そんな大興奮な話も聞かせてくれたました*
タルトはやっぱり作るのが大変そうで作っていなかったし、特にピーカンナッツは我が家では
私しか食べないので焼いたことがなくって・・だからとっても嬉しかったし美味しかった~
a0271067_2355571.gif

asukaはこちらも紅玉のマフィン。優しい甘酸っぱさがクセになる味*
私のもう1人の憧れのヒト、annちゃんから貰ったとゆうこのマフィンカップが可愛くって、ちょー羨ましかった♪
a0271067_23555433.gif

そして私はいつものシフォン。
前にnslowちゃんが食べたいと言ってくれていたので焼きました。
少しずつ私なりにレシピを改良しているシフォン。喜んで貰えてヨカッタ^^!
a0271067_23552763.gif

nslowちゃんとasukaとの穏やかなひととき。
a0271067_23561630.gif

はじめまして、の私達でしたが、話は尽きず・・・
帰らないといけないnslowちゃんとの時間が過ぎ、ふとさみしい気持ちになったりもしました。。
でもnslowちゃんのおうちは、私のうまれた町!だったりと、やっぱり縁を感じることも多々あって、、
バスで2時間の距離、また近いうちに絶対会おうね、と約束しました*

***

nslowちゃんからはあこ酵母の食パンやマロンシートの折込食パンなど、たくさんのお土産も貰って・・
遠いところ来てくれたのに、本当にありがとう***
nslowちゃんにプレゼントを考えた時、前々回書いたリースを受け取って貰いたいと思い
下手ながらも、心をこめてリースを作りました。
この時(☆)に載せた秋色紫陽花を使って・・・
喜んで受け取ってくれてありがとう(*^^*)
幸せの風、ずっとずっと吹いてくれますように*
a0271067_23564228.gif

そしてasuka、いつもながら私1人ではできないおもてなし、一緒にありがとう*
私もasukaと過ごす時間はほんとシアワセだよ~♪
絶対一緒にnslowちゃんに会いに行こうね!!

素敵な2人に感謝をこめて*ありがとう*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
良かったらワンクリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]

by soranone_h | 2012-11-05 01:05 | happy time

height="32" specialなひととき*ありがとう*

前のブログをスタートさせてすぐ、1人のブロガーさんの作るシナモンロールの写真に釘づけになりました。

そのシナモンロールは、初めて見る形で、とても可愛く、そしてそのどれもがとっても丁寧に作られていて。。
ハードパン以外でパンに見とれてしまったのは、それが初めてでした。
他記事も夢中で読ませて貰ううちに、すっかりファンに*

そして、その頃から考えると夢のような話ですが、、
先日シナモンロールと他たくさんのパンをもって、そのブロガーさんであるnslow+のnslowちゃんが
遠く香川から遊びに来てくれました。
asukaと私に会いたいから・・・と言ってくれて、、本当に夢のような日。
asukaと2人その日を心待ちにしていました♪

初めて会うnslowちゃん、イメージ通り、そしてそれ以上に素敵な方!
色がとっても白くて綺麗で透明感のある女性。
実はちょっと見とれちゃいました♪
そして念願のシナモンロール**
a0271067_22135839.gif

もう、作り手のnslowちゃんと同じく、イメージ通りの美味しさで。。
この綺麗な層と、しっとりとろけるような口どけの生地。
いつかasukaと一緒に香川に行って、nslowちゃんのレッスンを受けたい*
(シナモンロール、元々私が大好きなパンとゆうわけではなく、母がシナモン大好きなんです♪)
a0271067_2217310.gif

他にも何種類ものパンを焼いてきてくれて、、どれもすごく丁寧にラッピングまでしてきてくれて、、
(nslowちゃんのブログ(☆)を見て下さい!私の写真よりよっぽど綺麗なので*)
本当にありがとう*
(下にうつるかぼちゃパン。うっかり焼成後庫内に放置状態にしてしまった、私の酒種かぼちゃ餡パン^^;
それ以外はすべてnslowちゃんのパンです!)
初めてのあこ酵母のパン。
nslowちゃんが好みというのがわかる、どれもシンプルで優しい味。私もホシノの後はチャレンジしてみたい。
a0271067_22215684.gif
a0271067_22221871.gif

asukaが作ってきてくれた、かぼちゃパウダー生地の大納言あずきバゲットとくるみが入ったバゲットと
栗の渋皮煮が入ったバゲット*
どれもいつもながらかっこいい!
と私の定番酒種カンパ。
そして一緒にレッスンを受けたタルトパンをasukaが紅玉を使ってアレンジ*アレンジ上手♪色も可愛い*
a0271067_22252672.gif
a0271067_2226697.gif

asukaが作ってきてくれたサラダ2種と、私の豆腐つくねや蓮根サラダ、白ネギと帆立のグラタンと、
なんといっても豪華なパンで、
パンランチタイム♪
a0271067_22272647.gif
a0271067_22273677.gif

nslowちゃんとは器の好みも似ているので、喜んで貰えて嬉しかった(*^^*)

今回はお喋りの合間に、nslowちゃんからバゲットを教えて欲しいと言って貰っていたので
バゲットも焼きました*
シンプルなクープジャンキーズの微safバゲ。
asukaと私がいつも気を付けていることを話しながら、、
焼けたのがコレ。
a0271067_22451460.gif

あらら。帯切れ^^;asukaのようにコンスタントに焼いてないとダメですね^^;
でもクープの感じも内層も良かったようで、何よりnslowちゃんが喜んでくれて良かった!

長くなるので、楽しいデザートタイムのことはまた次回に続きます*
nslowちゃんもasukaももうとっくにUPしてくれていますが^^;
がんばれ、私^^;

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
良かったらワンクリックして頂けると嬉しいです♪



[PR]

by soranone_h | 2012-11-03 22:50 | happy time

height="32" ***

またご無沙汰してしまっていました。
イロイロ・・書いて、記録に残していきたいこと、多々あるのに追いつかず。。

少し生活に変化がありました。

週半分ほど夜中3時過ぎから6時半頃までパン屋さんでサンドイッチなどを作る仕事をはじめています。
今はパンを作る技術を習得できるわけではないけど・・
子供のような気持ちで『パン屋さんで働いてる』こと、楽しんでいる自分がいたり♪

慣れるまで夜中何度も目が覚めたり、体はすぐに慣れないかな。。
でもお店の方がとってもいい方々なので、がんばろう。。。

あと。
最近ぐっとその魅力にはまっているのが・・ドライフラワーの魅力。

スモーキーなその色合いが元々好きでした。

家族や周りの人に幸福と幸運を運んでくれるとゆうリース。
それを好きなドライフラワーで作ってマス。

パンやお菓子はお腹に入るとなくなっちゃうけど・・
こうやって、しばらくでも形に残るものをプレゼントできるようになりたい、と思っていたので
貰ってくれる方が喜んでくれるぐらいのリースを、、作ることができるようになりたい。。
a0271067_14402759.gif

ドライフラワーは好きなアイアンやワイヤー細工の雑貨と一緒に飾っても相性がいい♪
ワイヤー細工も作ってみたいな。
a0271067_14402778.gifa0271067_14465181.gif

































パンも焼いてます♪miyoちゃんにプレゼントした、かぼちゃと大納言のカンパ。
後ろにうつるユーカリも好きなドライ。
a0271067_14472435.gif


そんなこんなな毎日。
まだ新しい生活リズムに慣れてないけど、先日初めて憧れのブロガーさんに会うことができて(!!)、
ブログやっぱり頑張ろうと思えたので、、、
またちょっとずつ、、綴りマス♪

さぁ、少し寝たらパン屋さんへ行ってきま~す☆

*パンと器を楽しむ会も時々開催したいと思っています。日曜日、ご案内載せます(*^^*)

[PR]

by soranone_h | 2012-11-01 22:28 | ごあいさつ