height="32" カンパブーム♪

3日、次男が4歳の誕生日を迎えます。
この週末は少し早いお誕生日のお祝いをしました♪

3歳、今日で終わりです。

次男はやっぱり長男より、同じ頃の時を考えても幼く感じる。
でもあっとゆう間に成長しちゃうんだろうな。。
二度と戻らない3歳最後の1日、いっぱい次男とおしゃべりしよう♪

***
先日焼いたチェダーチーズとベーコンのカンパーニュ以来、
すっかりカンパ焼きペースUP☆

子供達が喜ぶカンパを、と考えた
ショコラカンパ。2人が大好きなマシュマロ入り♪
a0271067_0571033.gif

酒種酵母で、クラムはふんわり柔らか*
チョコとマシュマロ入りだけど、ノンオイル&糖分はハチミツ少し。
たまの朝食にはいいかな^^

写真はありませんが、先日の『パン&器会』の時に来てくれた、初対面の2歳前の
男の子も、モリモリ食べてくれました^^

息子2人もすごく喜んでたので、また今一次発酵中♪
a0271067_0571980.gif

これは新生姜の甘酢漬け&クルミのカンパ。
ストロベリーティーの紅茶葉を生地に練りこみました。
これも酒種。
a0271067_0572726.gif

これも先日別の『パン&器会』で味見して貰いました^^
イチゴの香りはふわっと香るくらいで、生姜がピリッと☆
生姜好きな方多いですね♪
a0271067_0575292.gif

ガラスの器は、この時買った鳥山高史さんのもの。
この時と、パンやサラダは一緒ですが、器が変わると雰囲気もかなり変わります♪
a0271067_133356.gif

この時のデザートはcoffeeマーブルシフォン。
マーブルは出たけど、一部中で空洞が・・・。シフォン、まだまだだなぁ^^;
a0271067_1364494.gifa0271067_1365519.gif

























イングリッシュマフィンに塗っているのは、キウイジャム。
キウイを沢山いただいたのでコトコト。ジャム作りしました♪

そしてカンパに入れた、新生姜の甘酢漬け。
このシロップを炭酸で割って、
ジンジャーエールのように飲んで頂いています^^
a0271067_112570.gifa0271067_113670.gif



























『パンと器を楽しむ会』は7月2週目の10、12、13日が空いています^^
宜しければお申込みくださいね^^
その後は夏休みに入りますので、またご案内させて頂きます(*^^*)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
良かったらワンクリックして頂けると嬉しいです♪
[PR]

# by soranone_h | 2012-07-02 02:02 | 会report

height="32" エキサイト・キッチン「パン&スイーツブロガー特集 vol.41」に掲載して頂きました(*^^*)

この度、エキサイト・キッチン「パン&スイーツブロガー特集 vol.41にて、「hito*toki」をご紹介
いただきました(*^^*)♪>
Woman Excite Kitchenは私がブログをはじめた頃から、特集記事を何度も読み、パンやお菓子を
作る時にレシピを検索したり、幾度となく訪れていたポータルサイト。

なので、お話をいただいた時は本当に信じられない気持ちでした。。。

たくさんの素敵なブロガーさんが登場されているのに、更新頻度も内容も拙い私のブログに
なぜ気づいてくださり、取り上げようとして下さったのか、、、今でも疑問ですが^^;、
せっかくお声をかけていただき、こんな経験はなかなか出来ないことですので
とてもありがたく、お引き受けさせて頂きました(*^^*)

インタビューに答えながら、前ブログ『家cafe*sora』を始めてから、今の『hito*toki』に至るまでを
読み返す中、改めていろんなことに気づくことができました。

最初の頃の気持ち。
今の気持ち。
これからのこと。
原稿に向き合いながら・・
1人色々考えることができました。

そして、改めて、読んでいただいたり、コメントいただく皆様に感謝の気持ちでいっぱいです(*^^*)
これからも読んで下さる方が、少しでもニッコリ癒されたり、前を向いて頑張ろうと思えたり、
そんなプラスの力が働くようなブログを綴っていければな、と思っています☆

宜しければ、ご覧になってくださいね(*^^*)!
そして、今回の件にあたり、Excite「キッチン」運営のNさまには本当にお世話になりました。
ありがとうございました!

**********************************
今回の特集にあたり、レシピを2つUPいたしました。
そのうちの1つがこちら、ホシノ天然酵母の松の実と黒ゴマのクッペ です。
a0271067_22511414.gif

以前、お友達から、東京から取り寄せてるパンがあってすごく美味しいんだけど、こんなパン作れない?
と聞かれたことがあり、そこから作ってみたクッペです。本当はもっとソフトなパンだそう^^;
a0271067_22505954.gif

松の実、ホクホク優しい甘さがあり、とっても美味しいです^^
ぜひ一度お試しくださいね^^
a0271067_2331662.gif

こちらは、特集には載せていませんが、最近よく焼いている酒種カンパ。
a0271067_23203630.gif

最近フィリングを色々変えて焼いています。

これはベーコンとレッドチェダーチーズ。

パンの好みが色々異なるうちのottoと息子たち。
それがこのカンパは揃って美味しい~と言ってくれました。やった♪
a0271067_23192599.gif

気泡も入って、クラムもふんわり焼けたからかな^^
a0271067_23191653.gif

しばらくカンパブーム続きます♪
やっぱりビタントニオのパニーニプレート、欲しいなぁ♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
良かったらワンクリックして頂けると嬉しいです♪
[PR]

# by soranone_h | 2012-06-29 00:48 | bread

height="32" バゲット2種と干し野菜♪

おととい、小学校の役員として企画した、リレー参観&親子参加の綱引きがありました♪

一緒に役員になった計4人で、当日まで色々打ち合わせを重ね、晴れますように~と祈っていたら・・
当日朝雨だったものの、昼過ぎには暑い日差し^^
私も人数調整兼ねて綱引きに参加していたら、背中が筋肉痛(^^:)
でも久しぶりの綱引き、燃えました~☆
役員の仕事も一段落♪
4人でお疲れ様ランチ会行くのが楽しみです*


久しぶりのバゲット。
左:酒種バゲット
右:微safショコラバゲット。

少しご無沙汰して焼いたら、帯切れ発生^^;
う~ん、しばらく帯切れはしていなかったので、なんとなく掴めた感がしていたのに気のせいでした(笑)
a0271067_041316.gif

酒種で美味しく焼けるようになりたい。
a0271067_0415260.gif

ずっと使っていたブレッドナイフがまったく切れなくなっていて、縦割りすることができなかったんですが
先日買ったタダフサのパン切り包丁でカット♪

気持ちよくスパッと*

でも内層は嫌な予感的中^^;う~ん・・
リベンジリベンジ・・・
a0271067_0494496.gif


そして料理のことも。

以前から干し野菜をたまに作っていますが、今はこれで作っています。
一夜干しネット。
アウトドアの時に洗った食器を干したりもできるスグレモノ*
この時は大根、キャベツ、下はピーマンだったかな?

お日様の力を借りて、旨みをギュッと凝縮♪
a0271067_047665.gifa0271067_0471316.gif





























この日は半日ほど干してセミドライにした大根に、美味しいお塩をパラりとし、ソテーしてしばらく蒸して。
塩麹で和えたきのこと一緒に*

この塩麹+きのこ、asukaに教えてもらいましたが、COOKPADにもたくさん載っていてブームなのかな♪
塩麹きのこは、レタスで巻いて食べるのが、我が家の次男のお気に入りです^^
干し大根もいっぱい食べてくれました♪

これからの暑い夏、干し野菜にはいい気候♪
顎の小さい次男の噛む力も鍛えよう^^

a0271067_1264686.gif


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
良かったらワンクリックして頂けると嬉しいです♪


干し野菜は、この本を愛用しています♪
レシピもシンプルで美味しいけど、使われている器と写真がとっても好み*


[PR]

# by soranone_h | 2012-06-27 02:18 | bread

height="32" 酒種酵母折り込みパンレッスン♪

21日酒種酵母のワンデイレッスンを受けに行ってきました♪
作るパンはチョコシートの折込パンと抹茶の黒ゴマシート折り込みパン。
やっぱり今は酒種酵母のパンが一番好き。
そして、特に我が家の子供達が絶対好きなこのメニュー、
いつもは諦める平日のlessonですが、諦めきれず、、、
優しい友達の言葉に甘えて、子供たちをお願いし、行ってきました。。

チョコシートの折込しましまパン。
a0271067_2331133.gif

ふんわり優しい生地に、チョコシートが濃厚で、本当に美味しいパンでした^^
酒種をする前だったら、これが酵母のパンとは思わなかった気がする・・
先生いわく、綺麗な層=ふんわり美味しいパン、とゆうわけではないパン!だそうで^^
こんな層ですが、いいとしよう・・・^^;
a0271067_2332141.gif

抹茶の黒ゴマシートのほうは、写真を撮る前に家族のお腹の中へ。
一切れギリギリ確保*
a0271067_2332968.gif


もう1種類オレンジピールのクッキー生地をトッピングするsweetなパンも^^
でもこちらは子供たちが帰ってからずっとと、習い事のスイミングにまで連れて行ってくれた
お友達へ、感謝の気持ちとともにおすそ分けしたので写真はなし。
復習分も写真におさめる暇なく、子供たちのお腹に消えていきました(笑)

やっぱり我が家の子供たちが好みのパン♪
lesson受けれて良かった(*^^*)
先生のlessonは本当に充実した時間。
そしてこの日、ブログでお話しているtakacoさんにお会いすることも出来ました(*^^*)

やはりブログで仲良くしていただき、お話から人柄はわかるもの。。
とても素敵なtakacoさん♪またいつかお会いできますように*

酒種を使って、ますますオリジナルのレシピをたくさん増やしていきたい・・
と強く思った1日、でした♪


***
おまけ。
先日代休を取ったottoと久しぶりに2人で大阪へ♪

私もottoも雑貨や家具を見に行くのが好きです*

この日はまず2人が大好きなルクアの中川政七商店へ。
そこで出会ってしまいました。

包丁工房タダフサのパン切り包丁。
全然ブレッドナイフが切れなくなっていたので、以前から欲しかったんです。
こちらはパン切り包丁でも研ぐことができ、一生もの。
雑貨も家具も、少し高価でも、メンテナンスができ、ずっと長く使えるものを選ぶことが多いので
このことを聞いて、ottoのススメももらい、迷わず購入しました♪
a0271067_2333616.gif

これ、本当に感動の切れ味*

さっそくバゲットを切りたくて、仕込みました♪
それはまた後日☆



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
良かったらワンクリックして頂けると嬉しいです♪
[PR]

# by soranone_h | 2012-06-24 07:35 | lesson

height="32" アナベル&パンと器を楽しむ会start♪

6月1日こちらに載せた、紫陽花アナベルの小さな小さなつぼみ。
あっとゆう間にスクスクと。
かわいらしく。
まんまるに。
花ひらいてくれました。
a0271067_2224324.gif

無事に越冬し、かわいらしい姿を見せてくれたアナベル。
梅雨のバルコニーをもう少しの間明るくしてもらいます*
夕暮れ時のアナベルも優しい色が映えてスキデス。
a0271067_2242920.gif


少し前に、はじめての経験をさせていただくことになり、
毎晩パソコンに向かいながらも自分と向き合っていました。

それと同時に、パンと器を楽しむ会へ申し込んで頂いた皆さんへ、
より美味しいパンを、と思うと日々研究がとまらなくなりました(笑)

かなり前にレシピ完成、と思っていた、メニューのイングリッシュマフィン。
でも、ふと色々疑問が。
型に対して何グラムの生地にするかという比容積、湯種を仕込んで作るモノのほうがいいのか、、
その他諸々。。
基本適当なのに、気になると止まらなくなるAB型のこの性格^^;
ブログも一切ストップして焼き続け、、ようやく納得♪

第1回目start*
a0271067_293135.gif

前日に焼いた酒種酵母のクリームチーズ&大納言小豆の抹茶クッペもランチに♪
器は黒木泰等さん。
お野菜をオープンサンドにしたり、クリームチーズとブラックチェリーのジャムを塗って。
a0271067_293239.gif

この日は生姜とスダチドレッシングの人参サラダ(大好きなmarronさんのレシピ)と
9日10日にお友達一家と淡路島にキャンプに行き、その時農家のおばあちゃんに頂いた
赤玉ねぎを使った甘酢漬けをお野菜と一緒にランチ。
a0271067_294674.gif

はじめまして、のお客様をお迎えしたことも初☆
手ごねで一緒にコネコネしながら楽しくお喋り*
本当に楽しい素敵なひと時を、ありがとうございました♪
a0271067_295063.gif

これから来られる皆様、デザートもご用意してお待ちしています*
a0271067_210540.gif

まだ私の予定が空いている日もありますので、お気軽にお問合せくださいね!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
良かったらワンクリックして頂けると嬉しいです♪
[PR]

# by soranone_h | 2012-06-20 03:14 | 会report