height="32" タグ:おやつ ( 3 ) タグの人気記事

height="32" 酒種ショコラクッペ&リベンジシフォン*

event出展の予定があり、試作をはじめています。
次回詳しくご案内載せますね*

ここ最近カンパばかり焼いていたので、出展用に小さなクッペを試作。
チョコと&キャラメルチップとチョコ&クルミの2種。酵母は酒種。
忙しくて管理も出来ないので最近酵母は酒種ばかりだけど、酒種はほんと優秀♪
a0271067_6474316.gif

焼いてる時の香りがチョコ好きにはたまらない~^^
a0271067_64809.gif

カンパと違ってちっちゃくって可愛い♪ライ麦クッペも仕込み中。上手く焼けるといいな*
a0271067_6485856.gif


そして、シフォンもいつも出展していますが、先日nslowちゃんが来てくれた時、実は失敗^^;
一部底上げしちゃったんです・・・。こんな肝心な時に~と悔しかったので・・
出展前に確認のリベンジ焼き!
美味しい卵を使って丁寧に作って丁寧に手外ししたら、、今までで一番綺麗に焼けました~*
a0271067_6384870.gif

高さもしっかり出たよ*
a0271067_6421511.gif

お花開いた*
a0271067_639164.gif

何度作っても、うちの子供たちはこのシフォンが一番好き*
長男は両手持ちで豪快に頬張り・・
a0271067_639367.gif

次男も満面の笑みでパクパク*
a0271067_6394424.gif

私の母の思い出のお菓子はマドレーヌだったけど、子供たちにとってこのシフォンケーキも
そんな存在になるといいな。

今朝もパン屋さんで一仕事してきましたが、帰りの自転車は空気がとってもすがすがしかった*
昨日は10回目の入籍記念日だったので、今日は家族でちょっとおでかけしてきます^^
皆さんも楽しい休日になりますように♪

久しぶりにコメント欄openしますので、お話していって貰えると嬉しいです♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
良かったらワンクリックして頂けると嬉しいです♪

[PR]

by soranone_h | 2012-11-10 07:31 | bread

height="32" 続:specialなひととき*cafe時間。

:本日載せます、と書いていた11月のパンと器を楽しむ会、ずれこんでしまい申し訳ありません(>_<)
 明日、載せますので、どうぞよろしくお願いいたします。。。



specialな1日の続き・・・
午後のあたたかな光が入ってくる中、cafe時間。。。
coffeeはやっぱり好きなaaltocoffee*
a0271067_065931.gif

nslowちゃんが焼いてきてくれたなかしましほさんのピーカンナッツのタルト!
nslowちゃんはこちら()で記事を載せてくれています!!!が、なかしましほさんのレッスンを
直接受けて、、そんな大興奮な話も聞かせてくれたました*
タルトはやっぱり作るのが大変そうで作っていなかったし、特にピーカンナッツは我が家では
私しか食べないので焼いたことがなくって・・だからとっても嬉しかったし美味しかった~
a0271067_2355571.gif

asukaはこちらも紅玉のマフィン。優しい甘酸っぱさがクセになる味*
私のもう1人の憧れのヒト、annちゃんから貰ったとゆうこのマフィンカップが可愛くって、ちょー羨ましかった♪
a0271067_23555433.gif

そして私はいつものシフォン。
前にnslowちゃんが食べたいと言ってくれていたので焼きました。
少しずつ私なりにレシピを改良しているシフォン。喜んで貰えてヨカッタ^^!
a0271067_23552763.gif

nslowちゃんとasukaとの穏やかなひととき。
a0271067_23561630.gif

はじめまして、の私達でしたが、話は尽きず・・・
帰らないといけないnslowちゃんとの時間が過ぎ、ふとさみしい気持ちになったりもしました。。
でもnslowちゃんのおうちは、私のうまれた町!だったりと、やっぱり縁を感じることも多々あって、、
バスで2時間の距離、また近いうちに絶対会おうね、と約束しました*

***

nslowちゃんからはあこ酵母の食パンやマロンシートの折込食パンなど、たくさんのお土産も貰って・・
遠いところ来てくれたのに、本当にありがとう***
nslowちゃんにプレゼントを考えた時、前々回書いたリースを受け取って貰いたいと思い
下手ながらも、心をこめてリースを作りました。
この時(☆)に載せた秋色紫陽花を使って・・・
喜んで受け取ってくれてありがとう(*^^*)
幸せの風、ずっとずっと吹いてくれますように*
a0271067_23564228.gif

そしてasuka、いつもながら私1人ではできないおもてなし、一緒にありがとう*
私もasukaと過ごす時間はほんとシアワセだよ~♪
絶対一緒にnslowちゃんに会いに行こうね!!

素敵な2人に感謝をこめて*ありがとう*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
良かったらワンクリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]

by soranone_h | 2012-11-05 01:05 | happy time

height="32" しほさんのとびきりホットケーキ♪とお気に入りの*

イベントの前は、ひたすら酒種パンの試作。焼き立て試食。翌日また前日焼き分を試食。
その繰り返し。。。でした。。。
なので少しパン作りは休憩。
しほさんの『おやつですよ』から、とびきりホットケーキを朝食に♪
a0271067_1554318.jpg

器はイイホシユミコさん。OXYMORONイエロー
イイホシさんの器は和にも洋にもあう。

なんともいえない、この柔らかな色、器に盛り付けるものを包んでくれます♪


奥にちらっとうつるのは湯剥きする前のミニトマト。
これで作ったのが、ミニトマトと新たまねぎの中華マリネです。

夏に欠かせないマリネ。トマトなら少々酸っぱくても次男はパクパク*
a0271067_213447.jpg


パセリは、先日2束50円!で買ったパセリを、レンジでチンしてドライパセリにした自家製。
シリカゲルを入れて冷蔵庫で保存しています*
いつでも使えて便利だし。
それにこんなに安いのに、こんなにたっぷりできちゃいます!
a0271067_23952.jpg


**********************
子供たちが学校と幼稚園に通いはじめ、キッチンに立っている時間が
一層長くなっている私です。

キッチンでパンを作ったり、お料理したり、お菓子を作ったり。

そんな時間がやっぱり好き♪

そんな私にottoが母の日にエプロンをプレゼントしてくれました*

正確にはリクエストし、買ったよ、の事後報告(笑)

でも前からエプロンを買おうと探してくれていたこともあって、一目惚れのエプロンに出会ったので即決☆
a0271067_2113238.jpg

『Lino e Lina』のエプロン。
このレタスグリーンとゆう色に一目ぼれ☆
首とポケットについている紫のタグもツボ*

お気に入りの一着で、更にキッチンに立つのが嬉しくい毎日です(*^^*)

[PR]

by soranone_h | 2012-06-06 02:18 | sweets