「ほっ」と。キャンペーン

height="32" タグ:バゲット ( 5 ) タグの人気記事

height="32" one day shop"at homevol.13" 出店のお知らせ*

11/28水曜日、芦屋で開催されるone day shopat "at homevol.13"に酵母のパンやお菓子を出店します♪

試作中の酒種酵母パン色々*
a0271067_117264.gif

『at*home vol.13』2012.11.28.水曜日

open. 10:00(いつもより、開始時間が30分早くなりました‼)
close. 12:00

西本建設ビル 2F 貸しホール(芦屋市大原町7-3)
*JR芦屋駅から北へ。山手幹線南側沿い。(徒歩4分)
西本建設ビルに入り、突き当たり左手の階段を上ると、会場です。

このイベントには、たくさんの方が、手作りジャム・フェルトおままごと・アクセサリー・
布雑貨・リサイクル品・・etc出店されます♪
リンクしているat*homeさんのブログでも、イベント詳細確認できます^^
お時間ある方は是非遊びに来てくださいね☆

たくさんの方にパンやお菓子、お手に取って頂けるように、当日まで試作に励みます(*^^*)


**********
ブログを更新していなかった間のパン写真。
10月初旬に、東京にいるお友達から、パン好きなお友達総勢5名でのおうちランチに、私のパンを食べたいので
送ってほしいと、連絡を貰いました。。
酵母のパンが大好きなグルメなお友達とのランチ会のパン・・とゆう話に、う~ん私のパンでいいのかな・・と
思いましたが、パンはすべてリクエストして貰ったので焼き焼き。
(チョコバゲットは予備で焼いたもので送ってませんが・・)
a0271067_1232683.gif
a0271067_1232582.gif

当日は皆さん喜んでくれたそうで良かった(*^^*)
何より小さい子供ちゃんがビックリするくらい食べてくれたと聞いて、本当に嬉しかったです♪

そして、最初はお買い上げするのでと言ってくれてたんですが、それなら東京の美味しいパン屋さんの
パンを食べたいな~と私からリクエスト*
そして送ってくれたパンがこちら!
a0271067_1271286.gif

一度食べてみたかったシニフィアンシニフィエのパン!
バゲットプラタヌや、ポルチーニバゲット、クロマメ、どれも深い味わいが本当に美味しかったけど
バゲットオマロンの美味しさは衝撃!
噛みしめる程に栗の風味、香り、味、これは毎年食べたい~と思う味でした*
そしてお友達がおすすめしてくれたplaisirのパン。
そのフリュイルージュとゆう、葡萄果汁のみで練り上げた、生地以上?にカシューナッツやピスタチオ、
クランベリー、いよかんピール等フィリングたっぷりのパンも、定期的にお取り寄せしたい味!!

くみくみちゃん、期間限定のパンを買いに走ってくれて、美味しさが落ちないように工夫して送ってくれて
本当にありがとうね(*^^*)!!
グルメなくみくみちゃん、いつかまた味見、批評、宜しくです♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
良かったらワンクリックして頂けると嬉しいです♪
[PR]

by soranone_h | 2012-11-15 02:03 | event

height="32" specialなひととき*ありがとう*

前のブログをスタートさせてすぐ、1人のブロガーさんの作るシナモンロールの写真に釘づけになりました。

そのシナモンロールは、初めて見る形で、とても可愛く、そしてそのどれもがとっても丁寧に作られていて。。
ハードパン以外でパンに見とれてしまったのは、それが初めてでした。
他記事も夢中で読ませて貰ううちに、すっかりファンに*

そして、その頃から考えると夢のような話ですが、、
先日シナモンロールと他たくさんのパンをもって、そのブロガーさんであるnslow+のnslowちゃんが
遠く香川から遊びに来てくれました。
asukaと私に会いたいから・・・と言ってくれて、、本当に夢のような日。
asukaと2人その日を心待ちにしていました♪

初めて会うnslowちゃん、イメージ通り、そしてそれ以上に素敵な方!
色がとっても白くて綺麗で透明感のある女性。
実はちょっと見とれちゃいました♪
そして念願のシナモンロール**
a0271067_22135839.gif

もう、作り手のnslowちゃんと同じく、イメージ通りの美味しさで。。
この綺麗な層と、しっとりとろけるような口どけの生地。
いつかasukaと一緒に香川に行って、nslowちゃんのレッスンを受けたい*
(シナモンロール、元々私が大好きなパンとゆうわけではなく、母がシナモン大好きなんです♪)
a0271067_2217310.gif

他にも何種類ものパンを焼いてきてくれて、、どれもすごく丁寧にラッピングまでしてきてくれて、、
(nslowちゃんのブログ(☆)を見て下さい!私の写真よりよっぽど綺麗なので*)
本当にありがとう*
(下にうつるかぼちゃパン。うっかり焼成後庫内に放置状態にしてしまった、私の酒種かぼちゃ餡パン^^;
それ以外はすべてnslowちゃんのパンです!)
初めてのあこ酵母のパン。
nslowちゃんが好みというのがわかる、どれもシンプルで優しい味。私もホシノの後はチャレンジしてみたい。
a0271067_22215684.gif
a0271067_22221871.gif

asukaが作ってきてくれた、かぼちゃパウダー生地の大納言あずきバゲットとくるみが入ったバゲットと
栗の渋皮煮が入ったバゲット*
どれもいつもながらかっこいい!
と私の定番酒種カンパ。
そして一緒にレッスンを受けたタルトパンをasukaが紅玉を使ってアレンジ*アレンジ上手♪色も可愛い*
a0271067_22252672.gif
a0271067_2226697.gif

asukaが作ってきてくれたサラダ2種と、私の豆腐つくねや蓮根サラダ、白ネギと帆立のグラタンと、
なんといっても豪華なパンで、
パンランチタイム♪
a0271067_22272647.gif
a0271067_22273677.gif

nslowちゃんとは器の好みも似ているので、喜んで貰えて嬉しかった(*^^*)

今回はお喋りの合間に、nslowちゃんからバゲットを教えて欲しいと言って貰っていたので
バゲットも焼きました*
シンプルなクープジャンキーズの微safバゲ。
asukaと私がいつも気を付けていることを話しながら、、
焼けたのがコレ。
a0271067_22451460.gif

あらら。帯切れ^^;asukaのようにコンスタントに焼いてないとダメですね^^;
でもクープの感じも内層も良かったようで、何よりnslowちゃんが喜んでくれて良かった!

長くなるので、楽しいデザートタイムのことはまた次回に続きます*
nslowちゃんもasukaももうとっくにUPしてくれていますが^^;
がんばれ、私^^;

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
良かったらワンクリックして頂けると嬉しいです♪



[PR]

by soranone_h | 2012-11-03 22:50 | happy time

height="32" エキサイト・キッチン「パン&スイーツブロガー特集 vol.41」に掲載して頂きました(*^^*)

この度、エキサイト・キッチン「パン&スイーツブロガー特集 vol.41にて、「hito*toki」をご紹介
いただきました(*^^*)♪>
Woman Excite Kitchenは私がブログをはじめた頃から、特集記事を何度も読み、パンやお菓子を
作る時にレシピを検索したり、幾度となく訪れていたポータルサイト。

なので、お話をいただいた時は本当に信じられない気持ちでした。。。

たくさんの素敵なブロガーさんが登場されているのに、更新頻度も内容も拙い私のブログに
なぜ気づいてくださり、取り上げようとして下さったのか、、、今でも疑問ですが^^;、
せっかくお声をかけていただき、こんな経験はなかなか出来ないことですので
とてもありがたく、お引き受けさせて頂きました(*^^*)

インタビューに答えながら、前ブログ『家cafe*sora』を始めてから、今の『hito*toki』に至るまでを
読み返す中、改めていろんなことに気づくことができました。

最初の頃の気持ち。
今の気持ち。
これからのこと。
原稿に向き合いながら・・
1人色々考えることができました。

そして、改めて、読んでいただいたり、コメントいただく皆様に感謝の気持ちでいっぱいです(*^^*)
これからも読んで下さる方が、少しでもニッコリ癒されたり、前を向いて頑張ろうと思えたり、
そんなプラスの力が働くようなブログを綴っていければな、と思っています☆

宜しければ、ご覧になってくださいね(*^^*)!
そして、今回の件にあたり、Excite「キッチン」運営のNさまには本当にお世話になりました。
ありがとうございました!

**********************************
今回の特集にあたり、レシピを2つUPいたしました。
そのうちの1つがこちら、ホシノ天然酵母の松の実と黒ゴマのクッペ です。
a0271067_22511414.gif

以前、お友達から、東京から取り寄せてるパンがあってすごく美味しいんだけど、こんなパン作れない?
と聞かれたことがあり、そこから作ってみたクッペです。本当はもっとソフトなパンだそう^^;
a0271067_22505954.gif

松の実、ホクホク優しい甘さがあり、とっても美味しいです^^
ぜひ一度お試しくださいね^^
a0271067_2331662.gif

こちらは、特集には載せていませんが、最近よく焼いている酒種カンパ。
a0271067_23203630.gif

最近フィリングを色々変えて焼いています。

これはベーコンとレッドチェダーチーズ。

パンの好みが色々異なるうちのottoと息子たち。
それがこのカンパは揃って美味しい~と言ってくれました。やった♪
a0271067_23192599.gif

気泡も入って、クラムもふんわり焼けたからかな^^
a0271067_23191653.gif

しばらくカンパブーム続きます♪
やっぱりビタントニオのパニーニプレート、欲しいなぁ♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
良かったらワンクリックして頂けると嬉しいです♪
[PR]

by soranone_h | 2012-06-29 00:48 | bread

height="32" バゲット2種と干し野菜♪

おととい、小学校の役員として企画した、リレー参観&親子参加の綱引きがありました♪

一緒に役員になった計4人で、当日まで色々打ち合わせを重ね、晴れますように~と祈っていたら・・
当日朝雨だったものの、昼過ぎには暑い日差し^^
私も人数調整兼ねて綱引きに参加していたら、背中が筋肉痛(^^:)
でも久しぶりの綱引き、燃えました~☆
役員の仕事も一段落♪
4人でお疲れ様ランチ会行くのが楽しみです*


久しぶりのバゲット。
左:酒種バゲット
右:微safショコラバゲット。

少しご無沙汰して焼いたら、帯切れ発生^^;
う~ん、しばらく帯切れはしていなかったので、なんとなく掴めた感がしていたのに気のせいでした(笑)
a0271067_041316.gif

酒種で美味しく焼けるようになりたい。
a0271067_0415260.gif

ずっと使っていたブレッドナイフがまったく切れなくなっていて、縦割りすることができなかったんですが
先日買ったタダフサのパン切り包丁でカット♪

気持ちよくスパッと*

でも内層は嫌な予感的中^^;う~ん・・
リベンジリベンジ・・・
a0271067_0494496.gif


そして料理のことも。

以前から干し野菜をたまに作っていますが、今はこれで作っています。
一夜干しネット。
アウトドアの時に洗った食器を干したりもできるスグレモノ*
この時は大根、キャベツ、下はピーマンだったかな?

お日様の力を借りて、旨みをギュッと凝縮♪
a0271067_047665.gifa0271067_0471316.gif





























この日は半日ほど干してセミドライにした大根に、美味しいお塩をパラりとし、ソテーしてしばらく蒸して。
塩麹で和えたきのこと一緒に*

この塩麹+きのこ、asukaに教えてもらいましたが、COOKPADにもたくさん載っていてブームなのかな♪
塩麹きのこは、レタスで巻いて食べるのが、我が家の次男のお気に入りです^^
干し大根もいっぱい食べてくれました♪

これからの暑い夏、干し野菜にはいい気候♪
顎の小さい次男の噛む力も鍛えよう^^

a0271067_1264686.gif


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
良かったらワンクリックして頂けると嬉しいです♪


干し野菜は、この本を愛用しています♪
レシピもシンプルで美味しいけど、使われている器と写真がとっても好み*


[PR]

by soranone_h | 2012-06-27 02:18 | bread

height="32" one day shop 出店のお知らせ*

来週30日水曜日、芦屋で開催されるone day shopat "at homevol.12"
に酵母のパンやお菓子を出店します♪

詳細は以下をご覧ください^^

a0271067_13132254.gifa0271067_1313322.gif
a0271067_1313571.gif


















写真:いちご酵母バゲット・酒種カンパーニュ・ホシノ丹沢シナモン山食♪



*one day shop "at homevol.12"
*2012.5.30(水曜日)
*西本建設ビル 2F貸しホール
6590092 ‎ 芦屋市大原町7-3

JR芦屋駅より山側へ進み、山手幹線沿いを東へ。道路の南側に西本建設ビルが見えます。
一階の突き当たりまで進み、2階にお上がり下さいね。

*10:30-12:00(申し訳有りませんが、準備の為、オープン迄はショップ内に入れません。)

*靴を脱いで入室して頂きますので、履き間違えのないように

*ショップ内では、入り口でお渡しするお買い物袋をお使い下さい。会計時に回収致します。

*申し訳有りませんが、駐車場、駐輪場は有りませんので、近隣のパーキングや駐輪場をご利用下さい。



このイベントには、たくさんの方が、手作りジャム・フェルトおままごと・アクセサリー・
布雑貨・リサイクル品・・etc出店されます♪
リンクしているat*homeさんのブログでも、イベント詳細確認できます^^
お時間ある方は是非遊びに来てくださいね☆

30日まで、酒種酵母やレーズン酵母を使って私も試作に励みますね♪

写真はここ最近焼いたパン☆
イベントでは、小さい柔らかいお子さまが好きそうなパンを中心に販売したいなと思っています。
また試作品少しずつUPしますね^^

[PR]

by soranone_h | 2012-05-21 13:26 | event