height="32" タグ:パン作り ( 8 ) タグの人気記事

height="32" onedayshop‘at*home‘ありがとうございました!

おはようございます^^
今朝もパン屋さんの仕事行って帰ってきました。外は本当に寒かった・・

10回目の記念日・・の続きをUPしようと思っていましたが、あっとゆう間に先日ワンデイショップ『at*home』の日を迎えてしまいました。
それからワイヤーア-トのワークショップに参加したり、仕事に行ったり、とまだ慌ただしく過ごしてます^^;
昨日は次男の音楽会。一生懸命シンバルを鳴らす次男の姿にじーんとしました^^

綴りたいことがどんどんたまるので、先にワンデイショップのことを。

イベントまでに色々試作を重ねて、出品を決めたパンたち。
全て酒種酵母のパンで出品したので、時間調整をしながら、前日朝から仕込み続けました。
どれも大体7時間以上はかけてゆっくり発酵。
a0271067_22322573.gif

出品したパンは・・
asukaに貸してもらったミニ食パン型でマロングラッセ&チョコのミニ食パン(これ、ほんとは試作の時
クルミ入れたのに、入れ忘れました^^;)&大納言あずきのかぼちゃミニ食パン。
a0271067_22331862.gif

3日冷蔵庫でじっくり寝かせたプルーンとチョコの酒種スコーン。
a0271067_22333237.gif

今11月パンと器を楽しむ会のメニューにもしている、かぼちゃ生地で自家製餡を入れたパンを
マフィン型で焼いたあんぱんと、酒種ウィンナーパン。
a0271067_22334684.gif

他カマンベールチーズといちじくのライ麦パン
チェダーチーズとベーコンのライ麦パン
チョコとオレンジピールのセミハードスティックパン
クランベリーとホワイトチョコの豆乳ハートパン
シナモントースト
そしてパンではないですが定番シフォンケーキも。
パンは夕方から夜中まで焼いていたので、暗い中写真は撮りませんでしたが
ラッピングして当日朝我が家でずらりと並べて、ほっと一息ついた時の写真です*
a0271067_223407.gif

みなさんに美味しく食べてもらえるといいな・・と思いながら、いざat*homeへ♪
今回はさらに新しい作家さんも増え、ますます会場は素敵な空間に☆
私は到着後も一部値札を貼っていたのでバタバタしてしまって^^;、ほとんど写真を撮れません
でしたが、at*home主催のあきちゃんのブログで見てみてくださいね!
焼き菓子・布雑貨、アクセサリー・・たくさんの素敵なものがズラリ☆
a0271067_23472964.jpg

当日ズラリと並べたパン。すべて皆さんに買って頂けて感謝です*
こんな中に私も参加させて貰えること、すごく幸せに思いました(*^^*)
また来年3月に皆さんに会えますように*
a0271067_22341019.gif

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
翌日は久しぶりに何も予定入れず、粉まみれのキッチンの掃除。。。
合間にイベントに出店されていたSelfish mommy & kitchenのakkoさんのココナッツサブレでほっこりお茶。
ココナッツがあまり得意ではなかった私が、なんとなく前回買ってすごく美味しい~と思ったサブレ*
やっぱりホロリとした口どけですごく美味しかったです♪
a0271067_22342254.gif

そして、coffee。
今回のイベントではとっても嬉しい出会いがありました。
ブログでずっと以前から仲良くしてもらっていた徳島で『bagel shop Kona』とゆうベーグル屋さんをしているari*ちゃん!
ちょうどこっちに来る用事があるのでと、イベントにも寄ってくれて初対面☆できました!
初めて会ったけど、パンを交換したり色々お話してきたari*ちゃんとは、本当に初対面と思えず
短い時間だったけどすごく楽しくお喋りできました♪
そのari*ちゃんが私が好きと覚えてくれていて、aaltocoffeeさんの珈琲豆をお土産に持ってきてくれました☆
久しぶりのaaltoocoffee、とっても美味しかった♪
ari*ちゃん、ありがとう~!また会える時を楽しみにしてるね(*^^*)!!
a0271067_22343178.gif


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
良かったらワンクリックして頂けると嬉しいです♪
[PR]

by soranone_h | 2012-12-02 07:13 | event

height="32" 酒種パンlesson。。。

今日は一段と寒い1日。
後程、母、頑張らねばいけないことがあります。頑張れ、私。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:お知らせ:
11/28水曜日、芦屋で開催されるone day shopat "at homevol.13"に
酵母のパンやお菓子を出店します♪
詳細はこちらをご確認下さいね♪⇒
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


10月末、親友asukaと一緒に定期的に通っているこちらのパン教室へ。
レッスンメニューは、酒種を使った発芽玄米パンと折り込みパン。
発芽玄米パンの成形はカゴのよう*可愛い^^
a0271067_2131440.gif

折り込みパンは4種類のシートを作って、編み編みしました。
キャラメル、抹茶、コーヒー、黒ゴマ、どれも美味しい。。

アイシングしたらケーキのよう。
ピスタチオの緑が映えて綺麗に焼きあがりました*
a0271067_2133252.gif

毎回、試食タイムは先生の美味しいスープやサラダと共に。
奥にうつるのはasukaチャン^^

a0271067_2135198.gif


先生が焼いていて下さったカンパや他パンもいつも楽しみです♪

折り込みパンは小さくカットして、これもプチケーキのよう。。
a0271067_214270.gif

先生のレシピやアレンジはいつも本当に美味しくて、すごく勉強になります*
asukaと一緒にlessonを受けれて楽しいし♪
また次回lessonが楽しみです。先生、また宜しくお願いします*

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
lesson時に捏ねて持ち帰った復習生地。
写真は翌日焼いたキャラメルシートを使った折り込みパン。
lesson時に使った先生の型より、かなり長い型で見た目は違うけど、綺麗に焼けました^^
a0271067_2141639.gif

焼いていた酒種食パン他と一緒にランチ*
a0271067_2143225.gif

スープは、押し麦とひよこ豆たっぷりのミネストローネ。
今月行っている『パンと器を楽しむ会』でお出ししてます*
11月は4回、12月は2回開催決まっていますが、参加ご希望の方はお問合せ下さいね*
a0271067_214563.gif


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
良かったらワンクリックして頂けると嬉しいです♪
[PR]

by soranone_h | 2012-11-15 12:53 | lesson

height="32" パンと器を楽しむ会*11月ご案内

遅くなりましたが、11月のパンと器を楽しむ会のご案内です。
(11月に入ってからの案内ですいません。。
今月はイベント出店の予定があり、お友達と紹介までで日程埋まりそうですが
12月に入ってからでも可能ですので、よければお問合せ下さい)

a0271067_15253471.gif

メニューは、『黒練り胡麻を練りこんだ自家製餡を包む、かぼちゃあんぱん』です*
a0271067_15265816.gif

a0271067_1528494.gif

a0271067_15285497.gif

:開催可能day:
調整中のためお問合せ下さい。
2名もしくは3名で開催致します♪

:場所:
兵庫県西宮市の自宅マンションになります。
最寄駅は阪神甲子園。駅から徒歩15分。(詳しい住所はお申込み頂いた際にお伝えします)
来客用駐車場は1台可能。(複数の場合近隣駐車場にお願いする場合があります)

お申込みについては、私のPCのアドレスもしくは携帯まで、
『パンと器を楽しむ会申し込み』と記載の上、ご連絡お願いします!

初めての方、
お名前・ご住所・お電話番号、手ごね(時間が長時間になりますのでプラス300円)
or機械ごね(一次発酵後からスタートになります)のどちらか
苦手な食べ物・アレルギーの有無、パン作り歴、お子様連れの場合は年齢とお名前、
以上をお書き添えください。

ご興味のある方、またお友達でご興味のある方いらっしゃいましたら
是非お誘いあわせの上、お気軽にいらっしゃってくださいね♪
もちろんお1人様からでも大丈夫です☆(日程調整しますね)
お子様もご一緒にどうぞ^^


:費用:
会と言っても会費や入会金などは頂きません。
今回は材料費がいつもよりあがりますので、2800円でお願いします。
キャンセル料は頂いておりません^^
こちらも小さい子供がおりますので、急なキャンセルをお願いすることもあると思います。
できるだけ早めのご連絡だけ、お願いします☆

詳しくは、パンと器を楽しむ会ご案内もご確認くださいね☆


今月も素敵なご縁がありますように*
ご連絡お待ちしています♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
良かったらワンクリックして頂けると嬉しいです♪

[PR]

by soranone_h | 2012-11-05 15:30 | 今月のメニュー

height="32" カンパブーム♪

3日、次男が4歳の誕生日を迎えます。
この週末は少し早いお誕生日のお祝いをしました♪

3歳、今日で終わりです。

次男はやっぱり長男より、同じ頃の時を考えても幼く感じる。
でもあっとゆう間に成長しちゃうんだろうな。。
二度と戻らない3歳最後の1日、いっぱい次男とおしゃべりしよう♪

***
先日焼いたチェダーチーズとベーコンのカンパーニュ以来、
すっかりカンパ焼きペースUP☆

子供達が喜ぶカンパを、と考えた
ショコラカンパ。2人が大好きなマシュマロ入り♪
a0271067_0571033.gif

酒種酵母で、クラムはふんわり柔らか*
チョコとマシュマロ入りだけど、ノンオイル&糖分はハチミツ少し。
たまの朝食にはいいかな^^

写真はありませんが、先日の『パン&器会』の時に来てくれた、初対面の2歳前の
男の子も、モリモリ食べてくれました^^

息子2人もすごく喜んでたので、また今一次発酵中♪
a0271067_0571980.gif

これは新生姜の甘酢漬け&クルミのカンパ。
ストロベリーティーの紅茶葉を生地に練りこみました。
これも酒種。
a0271067_0572726.gif

これも先日別の『パン&器会』で味見して貰いました^^
イチゴの香りはふわっと香るくらいで、生姜がピリッと☆
生姜好きな方多いですね♪
a0271067_0575292.gif

ガラスの器は、この時買った鳥山高史さんのもの。
この時と、パンやサラダは一緒ですが、器が変わると雰囲気もかなり変わります♪
a0271067_133356.gif

この時のデザートはcoffeeマーブルシフォン。
マーブルは出たけど、一部中で空洞が・・・。シフォン、まだまだだなぁ^^;
a0271067_1364494.gifa0271067_1365519.gif

























イングリッシュマフィンに塗っているのは、キウイジャム。
キウイを沢山いただいたのでコトコト。ジャム作りしました♪

そしてカンパに入れた、新生姜の甘酢漬け。
このシロップを炭酸で割って、
ジンジャーエールのように飲んで頂いています^^
a0271067_112570.gifa0271067_113670.gif



























『パンと器を楽しむ会』は7月2週目の10、12、13日が空いています^^
宜しければお申込みくださいね^^
その後は夏休みに入りますので、またご案内させて頂きます(*^^*)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
良かったらワンクリックして頂けると嬉しいです♪
[PR]

by soranone_h | 2012-07-02 02:02 | 会report

height="32" 酒種酵母折り込みパンレッスン♪

21日酒種酵母のワンデイレッスンを受けに行ってきました♪
作るパンはチョコシートの折込パンと抹茶の黒ゴマシート折り込みパン。
やっぱり今は酒種酵母のパンが一番好き。
そして、特に我が家の子供達が絶対好きなこのメニュー、
いつもは諦める平日のlessonですが、諦めきれず、、、
優しい友達の言葉に甘えて、子供たちをお願いし、行ってきました。。

チョコシートの折込しましまパン。
a0271067_2331133.gif

ふんわり優しい生地に、チョコシートが濃厚で、本当に美味しいパンでした^^
酒種をする前だったら、これが酵母のパンとは思わなかった気がする・・
先生いわく、綺麗な層=ふんわり美味しいパン、とゆうわけではないパン!だそうで^^
こんな層ですが、いいとしよう・・・^^;
a0271067_2332141.gif

抹茶の黒ゴマシートのほうは、写真を撮る前に家族のお腹の中へ。
一切れギリギリ確保*
a0271067_2332968.gif


もう1種類オレンジピールのクッキー生地をトッピングするsweetなパンも^^
でもこちらは子供たちが帰ってからずっとと、習い事のスイミングにまで連れて行ってくれた
お友達へ、感謝の気持ちとともにおすそ分けしたので写真はなし。
復習分も写真におさめる暇なく、子供たちのお腹に消えていきました(笑)

やっぱり我が家の子供たちが好みのパン♪
lesson受けれて良かった(*^^*)
先生のlessonは本当に充実した時間。
そしてこの日、ブログでお話しているtakacoさんにお会いすることも出来ました(*^^*)

やはりブログで仲良くしていただき、お話から人柄はわかるもの。。
とても素敵なtakacoさん♪またいつかお会いできますように*

酒種を使って、ますますオリジナルのレシピをたくさん増やしていきたい・・
と強く思った1日、でした♪


***
おまけ。
先日代休を取ったottoと久しぶりに2人で大阪へ♪

私もottoも雑貨や家具を見に行くのが好きです*

この日はまず2人が大好きなルクアの中川政七商店へ。
そこで出会ってしまいました。

包丁工房タダフサのパン切り包丁。
全然ブレッドナイフが切れなくなっていたので、以前から欲しかったんです。
こちらはパン切り包丁でも研ぐことができ、一生もの。
雑貨も家具も、少し高価でも、メンテナンスができ、ずっと長く使えるものを選ぶことが多いので
このことを聞いて、ottoのススメももらい、迷わず購入しました♪
a0271067_2333616.gif

これ、本当に感動の切れ味*

さっそくバゲットを切りたくて、仕込みました♪
それはまた後日☆



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
良かったらワンクリックして頂けると嬉しいです♪
[PR]

by soranone_h | 2012-06-24 07:35 | lesson

height="32" アナベル&パンと器を楽しむ会start♪

6月1日こちらに載せた、紫陽花アナベルの小さな小さなつぼみ。
あっとゆう間にスクスクと。
かわいらしく。
まんまるに。
花ひらいてくれました。
a0271067_2224324.gif

無事に越冬し、かわいらしい姿を見せてくれたアナベル。
梅雨のバルコニーをもう少しの間明るくしてもらいます*
夕暮れ時のアナベルも優しい色が映えてスキデス。
a0271067_2242920.gif


少し前に、はじめての経験をさせていただくことになり、
毎晩パソコンに向かいながらも自分と向き合っていました。

それと同時に、パンと器を楽しむ会へ申し込んで頂いた皆さんへ、
より美味しいパンを、と思うと日々研究がとまらなくなりました(笑)

かなり前にレシピ完成、と思っていた、メニューのイングリッシュマフィン。
でも、ふと色々疑問が。
型に対して何グラムの生地にするかという比容積、湯種を仕込んで作るモノのほうがいいのか、、
その他諸々。。
基本適当なのに、気になると止まらなくなるAB型のこの性格^^;
ブログも一切ストップして焼き続け、、ようやく納得♪

第1回目start*
a0271067_293135.gif

前日に焼いた酒種酵母のクリームチーズ&大納言小豆の抹茶クッペもランチに♪
器は黒木泰等さん。
お野菜をオープンサンドにしたり、クリームチーズとブラックチェリーのジャムを塗って。
a0271067_293239.gif

この日は生姜とスダチドレッシングの人参サラダ(大好きなmarronさんのレシピ)と
9日10日にお友達一家と淡路島にキャンプに行き、その時農家のおばあちゃんに頂いた
赤玉ねぎを使った甘酢漬けをお野菜と一緒にランチ。
a0271067_294674.gif

はじめまして、のお客様をお迎えしたことも初☆
手ごねで一緒にコネコネしながら楽しくお喋り*
本当に楽しい素敵なひと時を、ありがとうございました♪
a0271067_295063.gif

これから来られる皆様、デザートもご用意してお待ちしています*
a0271067_210540.gif

まだ私の予定が空いている日もありますので、お気軽にお問合せくださいね!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
良かったらワンクリックして頂けると嬉しいです♪
[PR]

by soranone_h | 2012-06-20 03:14 | 会report

height="32" at*home:ありがとうございました(*^^*)

30日、one day shop "at homevol.12"終わりました
a0271067_2211063.jpg

連日試作をし、徹夜でパン作りやラッピング等行っていたため
(また次男と私の体調不良も重なり)、体へのダメージが大きく^^;・・
前記事のコメントのお返事がなかなかできず、申し訳ありませんでした(T_T)
また順番にお返事させてください(>_<)

a0271067_2273934.jpg

今回はall酒種酵母パン。

これを使って作ったパン達。実はブログにアップしようとして撮ったカメラのSDカードが行方不明に(涙)。
携帯で撮っていたベーグルとシフォン。

a0271067_2545488.gifa0271067_2544560.gif



















納品パンは全部で約100ほど。
イングリッシュマフィン・ドライフィグとクルミのずんぐりパン(粉TYPE100)・ライ麦種で作るホワイトチョコ&
クランベリーのパン・ライ麦くるみと自家製生姜のはちみつ煮入りパン・ベーグル(プレーンとチョコ)・
ハムマヨ・ウィンナーパン・シナモンロール・スコーン・シフォンケーキなどなど。。。

すべてたくさんのお客様にお買い上げ頂きました(*^^*)
1時間半という短い時間にもかかわらず、多くの方に手にとって頂き感謝の気持ちでいっぱいです!


そしてこのat*homeには他たくさんのお菓子や雑貨等がたくさんの素敵な作り手さんの手から
出店されています。その一部を。。
a0271067_2555168.gifa0271067_2554426.gifa0271067_2561852.gifa0271067_2562377.gif






































とても素敵なあたたかい皆さんで育ててこられた、このat*homeに参加させて頂けていること
心から感謝しています。
会場の熱気は是非リンクのat*homeさんのブログでご覧になってくださいね。

最後に。
この時に買わせて頂いたakkoさんの紅茶サブレと、ayakoさんの珈琲とホワイトチョコのワッフル。
翌日1人お茶時間にいただきました。
両方ともとってもとっても優しい味。
紅茶サブレはホロホロと口の中で溶け、ワッフルは珈琲とチョコの色のコントラストも本当にきれいで
香りよく・・
商品としての完成度の高さに驚きました。
akkoさんayakoさん、ありがとうございました☆
a0271067_23761.jpg

[PR]

by soranone_h | 2012-06-01 03:16 | event

height="32" パンと器を楽しむ会について♪

高さのあるふわふわのイングリッシュマフィンで、お野菜たっぷりマフィンサンドランチを一緒にいかがですか^^?
a0271067_0501482.jpg


6月から、随分長い間お休みしていた『パンと器を楽しむ会(女性限定)』をしたいと思います♪

今までお友達からリクエストを貰って、2年ほど前から時々自宅で一緒にパン作りをしていました。
この春子供たちが入園&入学しましたので、少しずつ機会を増やしていけたらな、と思っています。

教室、とゆうよりも・・
パン作りをしてみたい、おいしいパンが食べたい、ランチをしながらお茶しながら、ほっこりお喋りしたい、
という皆さんと、
日々の生活の息抜きになるような、ほっとできる『ひと時』を共有できたら、という会です☆
手ごねでも機械ごねでも、ご希望の方法で一緒にパン作りをしてみませんか^^?

作家さんの手からうみだされる、あたたかい器も大好きで、、
そんな器でランチを楽しみたいな、という方もぜひ♪

*私のこと:
今現在私も大好きなお野菜をたっぷり使ったパンが人気のパン屋さん、
『パンデュース』のパン教室や、自家製酵母のパンについて
レッスンに通っているところで、
パンマイスターの資格は持っています(他食品衛生管理者取得)が、
まだまだ日々勉強中の身です^^;
それをご理解いただける方のみお申込みお願いします。
私のパン歴、会の詳細については、後日載せさせてくださいね。

*日時:
お友達からの問い合わせもあるので、取り急ぎ6月の開催不可の日は以下の通りです^^
6、13、20、27日の全水曜日、4日(月)、11日(月)、21日(木) 
これ以外の日で、いくつか希望日時をご連絡ください☆
土日は今月は開催できません。(開催予定のお友達には別途ご連絡します☆)
2名もしくは3名で開催致します♪

*場所:
兵庫県西宮市の自宅マンションになります。
最寄駅は阪神甲子園。駅から徒歩15分。(詳しい住所はお申込み頂いた際にお伝えします)

お申込みについては、こちらに非公開でコメントをいただくか、私のPCのアドレスもしくは携帯への
メールにてご連絡お願いします!
お名前・ご住所・お電話番号等お書き添えください!

ご興味のある方、またお友達でご興味のある方いらっしゃいましたら
是非お誘いあわせの上、お気軽にいらっしゃってくださいね♪
もちろんお1人様からでも大丈夫です☆(日程調整しますね)
お子様もご一緒にどうぞ^^


*費用:
会と言っても会費や入会金などは頂きません。
1回2500円でお願いします。
キャンセル料は頂いておりません^^
こちらも小さい子供がおりますので、急なキャンセルをお願いすることもあると思います。
できるだけ早めのご連絡だけ、お願いします☆

今月のメニュー:
ドライイーストでイングリッシュマフィン。
型も一緒に手作りして・・・(上の写真、奥にうつっています☆)
こんな感じで無農薬・減農薬のお野菜をサンドイッチしてランチしながら
楽しいひと時をご一緒に♪
(過去のブログ家cafe*soraのパンと器を楽しむ会に記載の
メニューから選んでいただいても大丈夫です)

ご連絡お待ちしています♪

a0271067_14454990.gifa0271067_1446222.gif
[PR]

by soranone_h | 2012-05-23 07:24 | パンと器を楽しむ会ご案内