「ほっ」と。キャンペーン

height="32" タグ:zakka ( 4 ) タグの人気記事

height="32" ***

またご無沙汰してしまっていました。
イロイロ・・書いて、記録に残していきたいこと、多々あるのに追いつかず。。

少し生活に変化がありました。

週半分ほど夜中3時過ぎから6時半頃までパン屋さんでサンドイッチなどを作る仕事をはじめています。
今はパンを作る技術を習得できるわけではないけど・・
子供のような気持ちで『パン屋さんで働いてる』こと、楽しんでいる自分がいたり♪

慣れるまで夜中何度も目が覚めたり、体はすぐに慣れないかな。。
でもお店の方がとってもいい方々なので、がんばろう。。。

あと。
最近ぐっとその魅力にはまっているのが・・ドライフラワーの魅力。

スモーキーなその色合いが元々好きでした。

家族や周りの人に幸福と幸運を運んでくれるとゆうリース。
それを好きなドライフラワーで作ってマス。

パンやお菓子はお腹に入るとなくなっちゃうけど・・
こうやって、しばらくでも形に残るものをプレゼントできるようになりたい、と思っていたので
貰ってくれる方が喜んでくれるぐらいのリースを、、作ることができるようになりたい。。
a0271067_14402759.gif

ドライフラワーは好きなアイアンやワイヤー細工の雑貨と一緒に飾っても相性がいい♪
ワイヤー細工も作ってみたいな。
a0271067_14402778.gifa0271067_14465181.gif

































パンも焼いてます♪miyoちゃんにプレゼントした、かぼちゃと大納言のカンパ。
後ろにうつるユーカリも好きなドライ。
a0271067_14472435.gif


そんなこんなな毎日。
まだ新しい生活リズムに慣れてないけど、先日初めて憧れのブロガーさんに会うことができて(!!)、
ブログやっぱり頑張ろうと思えたので、、、
またちょっとずつ、、綴りマス♪

さぁ、少し寝たらパン屋さんへ行ってきま~す☆

*パンと器を楽しむ会も時々開催したいと思っています。日曜日、ご案内載せます(*^^*)

[PR]

by soranone_h | 2012-11-01 22:28 | ごあいさつ

height="32" 酒種酵母折り込みパンレッスン♪

21日酒種酵母のワンデイレッスンを受けに行ってきました♪
作るパンはチョコシートの折込パンと抹茶の黒ゴマシート折り込みパン。
やっぱり今は酒種酵母のパンが一番好き。
そして、特に我が家の子供達が絶対好きなこのメニュー、
いつもは諦める平日のlessonですが、諦めきれず、、、
優しい友達の言葉に甘えて、子供たちをお願いし、行ってきました。。

チョコシートの折込しましまパン。
a0271067_2331133.gif

ふんわり優しい生地に、チョコシートが濃厚で、本当に美味しいパンでした^^
酒種をする前だったら、これが酵母のパンとは思わなかった気がする・・
先生いわく、綺麗な層=ふんわり美味しいパン、とゆうわけではないパン!だそうで^^
こんな層ですが、いいとしよう・・・^^;
a0271067_2332141.gif

抹茶の黒ゴマシートのほうは、写真を撮る前に家族のお腹の中へ。
一切れギリギリ確保*
a0271067_2332968.gif


もう1種類オレンジピールのクッキー生地をトッピングするsweetなパンも^^
でもこちらは子供たちが帰ってからずっとと、習い事のスイミングにまで連れて行ってくれた
お友達へ、感謝の気持ちとともにおすそ分けしたので写真はなし。
復習分も写真におさめる暇なく、子供たちのお腹に消えていきました(笑)

やっぱり我が家の子供たちが好みのパン♪
lesson受けれて良かった(*^^*)
先生のlessonは本当に充実した時間。
そしてこの日、ブログでお話しているtakacoさんにお会いすることも出来ました(*^^*)

やはりブログで仲良くしていただき、お話から人柄はわかるもの。。
とても素敵なtakacoさん♪またいつかお会いできますように*

酒種を使って、ますますオリジナルのレシピをたくさん増やしていきたい・・
と強く思った1日、でした♪


***
おまけ。
先日代休を取ったottoと久しぶりに2人で大阪へ♪

私もottoも雑貨や家具を見に行くのが好きです*

この日はまず2人が大好きなルクアの中川政七商店へ。
そこで出会ってしまいました。

包丁工房タダフサのパン切り包丁。
全然ブレッドナイフが切れなくなっていたので、以前から欲しかったんです。
こちらはパン切り包丁でも研ぐことができ、一生もの。
雑貨も家具も、少し高価でも、メンテナンスができ、ずっと長く使えるものを選ぶことが多いので
このことを聞いて、ottoのススメももらい、迷わず購入しました♪
a0271067_2333616.gif

これ、本当に感動の切れ味*

さっそくバゲットを切りたくて、仕込みました♪
それはまた後日☆



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
良かったらワンクリックして頂けると嬉しいです♪
[PR]

by soranone_h | 2012-06-24 07:35 | lesson

height="32" しほさんのとびきりホットケーキ♪とお気に入りの*

イベントの前は、ひたすら酒種パンの試作。焼き立て試食。翌日また前日焼き分を試食。
その繰り返し。。。でした。。。
なので少しパン作りは休憩。
しほさんの『おやつですよ』から、とびきりホットケーキを朝食に♪
a0271067_1554318.jpg

器はイイホシユミコさん。OXYMORONイエロー
イイホシさんの器は和にも洋にもあう。

なんともいえない、この柔らかな色、器に盛り付けるものを包んでくれます♪


奥にちらっとうつるのは湯剥きする前のミニトマト。
これで作ったのが、ミニトマトと新たまねぎの中華マリネです。

夏に欠かせないマリネ。トマトなら少々酸っぱくても次男はパクパク*
a0271067_213447.jpg


パセリは、先日2束50円!で買ったパセリを、レンジでチンしてドライパセリにした自家製。
シリカゲルを入れて冷蔵庫で保存しています*
いつでも使えて便利だし。
それにこんなに安いのに、こんなにたっぷりできちゃいます!
a0271067_23952.jpg


**********************
子供たちが学校と幼稚園に通いはじめ、キッチンに立っている時間が
一層長くなっている私です。

キッチンでパンを作ったり、お料理したり、お菓子を作ったり。

そんな時間がやっぱり好き♪

そんな私にottoが母の日にエプロンをプレゼントしてくれました*

正確にはリクエストし、買ったよ、の事後報告(笑)

でも前からエプロンを買おうと探してくれていたこともあって、一目惚れのエプロンに出会ったので即決☆
a0271067_2113238.jpg

『Lino e Lina』のエプロン。
このレタスグリーンとゆう色に一目ぼれ☆
首とポケットについている紫のタグもツボ*

お気に入りの一着で、更にキッチンに立つのが嬉しくい毎日です(*^^*)

[PR]

by soranone_h | 2012-06-06 02:18 | sweets

height="32" sasara design store アロマディフューザー*

a0271067_205728.gif

静かにすごしたい夜に。


穏やかなひとときに。


ちょっと疲れた時に。


隣にアロマディフューザーを置いています。


a0271067_213361.gifa0271067_214664.gif





















sasara design storeのb2cアロマディフューザー。

モニターのお話をいただき、使用させていただきました。

マットなkuro。
シンプルで和の雰囲気にもあうディフューザー*
なかなか巡り会わなかったので嬉しい♪

写真から雰囲気が伝わりますように・・



そして右の写真。

ディフューザーの隣、weckの瓶には長男が小学校の中庭で摘んできてくれたシロツメクサ*

喜んでくれるよね☆と期待に目をキラキラさせて、渡してくれました*ありがとう(*^^*)



ディフューザーお探しの方は見てみてくださいね^^

[PR]

by soranone_h | 2012-05-17 02:10