人気ブログランキング | 話題のタグを見る

height="32" バゲット2種と干し野菜♪

おととい、小学校の役員として企画した、リレー参観&親子参加の綱引きがありました♪

一緒に役員になった計4人で、当日まで色々打ち合わせを重ね、晴れますように~と祈っていたら・・
当日朝雨だったものの、昼過ぎには暑い日差し^^
私も人数調整兼ねて綱引きに参加していたら、背中が筋肉痛(^^:)
でも久しぶりの綱引き、燃えました~☆
役員の仕事も一段落♪
4人でお疲れ様ランチ会行くのが楽しみです*


久しぶりのバゲット。
左:酒種バゲット
右:微safショコラバゲット。

少しご無沙汰して焼いたら、帯切れ発生^^;
う~ん、しばらく帯切れはしていなかったので、なんとなく掴めた感がしていたのに気のせいでした(笑)
バゲット2種と干し野菜♪_a0271067_041316.gif

酒種で美味しく焼けるようになりたい。
バゲット2種と干し野菜♪_a0271067_0415260.gif

ずっと使っていたブレッドナイフがまったく切れなくなっていて、縦割りすることができなかったんですが
先日買ったタダフサのパン切り包丁でカット♪

気持ちよくスパッと*

でも内層は嫌な予感的中^^;う~ん・・
リベンジリベンジ・・・
バゲット2種と干し野菜♪_a0271067_0494496.gif


そして料理のことも。

以前から干し野菜をたまに作っていますが、今はこれで作っています。
一夜干しネット。
アウトドアの時に洗った食器を干したりもできるスグレモノ*
この時は大根、キャベツ、下はピーマンだったかな?

お日様の力を借りて、旨みをギュッと凝縮♪
バゲット2種と干し野菜♪_a0271067_047665.gifバゲット2種と干し野菜♪_a0271067_0471316.gif





























この日は半日ほど干してセミドライにした大根に、美味しいお塩をパラりとし、ソテーしてしばらく蒸して。
塩麹で和えたきのこと一緒に*

この塩麹+きのこ、asukaに教えてもらいましたが、COOKPADにもたくさん載っていてブームなのかな♪
塩麹きのこは、レタスで巻いて食べるのが、我が家の次男のお気に入りです^^
干し大根もいっぱい食べてくれました♪

これからの暑い夏、干し野菜にはいい気候♪
顎の小さい次男の噛む力も鍛えよう^^

バゲット2種と干し野菜♪_a0271067_1264686.gif


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
良かったらワンクリックして頂けると嬉しいです♪


干し野菜は、この本を愛用しています♪
レシピもシンプルで美味しいけど、使われている器と写真がとっても好み*


by soranone_h | 2012-06-27 02:18 | bread

<< エキサイト・キッチン「パン&ス... 酒種酵母折り込みパンレッスン♪ >>